年末のことである。
実家に帰省し、近くの兄の家に遊びに行っていた時のこと。
兄の家に一組の夫婦が遊びに来た。
僕の知らない人だったが、兄の仕事の関係者だったそうだ。
とりあえず簡単に挨拶だけしたのだが、その夫婦の奥さんの方が、
「○○さん(兄の名前)のお兄さん初めて見ました~」
と言った。
ちょっと何言ってるか分からなかったので、愛想笑いをして会話を終わらせた。
その夫婦が帰った後、兄が僕に教えてくれた。
「お前のことを、俺の兄貴だと思ったらしいぞ」
満面のドヤ顔でそう言った。
僕は思った。
「あの女、〇す」
とね。
この出来事が、僕にアンチエイジングを決意させた。
哲学のような話になるが、僕の兄である兄は、僕の兄である(混乱)
つまり僕は、兄の弟であって、決して兄は僕の弟ではない。なぜなら兄は僕の兄だから(錯乱)
少し学のある所を見せてしまったが、簡単に言うと・・・
僕はどうやら老けているらしい。
この事件のあと、まじまじと自分の顔を眺めてみた。
太っている。
だけではない。
皮膚がたるんでいるように見える。
そして、顔色もよくない。
クマもあるし、目だって充血気味である。
そら兄の兄に間違えられるわけだよ。
僕は『老い』に抗う決意をする。
そのために、『老い』について調べてみた。
老いの原因は色々とあるらしい。
その中でも目についた項目が一つ。
それが『糖化』である。
糖化とは、食事から摂った余分な糖質が体内のたんぱく質や脂質と結びついて変性させ、老化促進物質やAGEを作り出す現象。肌や髪の褐色化、血管や内臓の硬化、多くの病気の原因になることが知られている。
ふむふむ。
余分に糖質を摂っていると、それが悪さして老化や病気の原因になるのね。
ふむふむ。
一旦、昨年の12月に僕が食べてたものを振り返ってみようか。
なるほどね。
してるね。糖化。
これはする。
どう考えてもする。
忙しすぎたことで、外食が増え運動量も減っていった。
飲み会も多く、内臓はフル稼働していた。
老けるとかそんなレベルではなく、体がダメージを受けている。
そんな状態なら、超健康優良児の兄より老けて見えても仕方ないだろう。
とりあえず、実家にいる間は暴飲暴食の波に抗うことは出来ないので(抗え)
1月4日に高知に戻ってきてから、僕は食生活の改善と、生活習慣の見直しを開始した。
野菜中心の食生活
揚げ物、麺類の封印(週1はセーフ)
週に4回以上のジム通い
早寝早起き
他にも色々あるが、とりあえず今のところこんな感じか。
約20日続けてみた現在。
確かな手ごたえを感じてきている。
体重は-1.5キロ
体脂肪率は-3%
顔色や顔のハリは少しずつ変わってきている。
そして明らかに体調がいい。
だが、まだまだこれからだろう。
ここがスタートライン。
みんなよりも地中深く潜ってた僕はやっと地上に出てきたところ。
体のために色んなことを頑張っていきたいです。
新年早々、こんな風にポジティブな気持ちを持って肉体改造に取り組めているのは、僕を兄の兄と間違えたあの女性のおかげです。
ありがとう。
覚えてろよ。