今回の正月はいつもより長めの帰省をしてきたのでその際のあれこれを。
飛行機
僕はここ何年も、実家に帰省するときにはLCCのPeachを利用している。
理由はもちろん安いからだ。
早い時期に取ることが出来れば、関空ー奄美を往復1万円以内で予約することも余裕である。
僕は昔旅をしていた経験から、移動や宿にはお金をかけなくてもいいと思っている。
その分のお金は他のことに使いたのだ。
なので、多少乗り心地が悪くても出発時間が不便でもLCCを使ってきた。
しかし、この冬はPeachが関空ー奄美便を運航しないということを決定した。
理由はオフシーズンだからだそうだ。
いや、観光客からしたらそうだが、地元民からするとすごくハイシーズンなんだよな。
非常に悔しかったが、今回は普通にJALでの帰郷となった。
値段的には、総額で言うと3倍近い金額になった。
で、どうだったかというと。
JAL最高
今回、少しだけいい席である『ClassJ』に乗ったんだが、LCCに比べるともうファーストクラスである。
こんなにも違うものか。
最近乗ってなさすぎて麻痺してた。
次からもJALにしようか迷うレベルだ。
お金を貯めておこう。
毎朝のヨガとマッサージ
島の冬は寒くない。
暖かいわけではないが寒くない。
気温は最低でも12℃くらい。
日中は20℃くらいという過ごしやすさ。
なので、朝起きてすぐに動き出せる。
毎朝7時前には動き出して私がしていたのがヨガとマッサージである。
実家のテレビが、YouTube、Amazonprime、Netflixなどが見れるように進化を遂げていた。
その大画面のテレビで、毎朝YouTubeでヨガとストレッチをしていたのだ。
母と姉と3人で。
なかなかにパンチの効いた絵面である。
年男を迎えた僕の顔は、ほうれい線とマリオネットラインが見られるようになってきた。
これだけでかなり老けて見えるという。
これを無くすために、必死になって顔面ストレッチをしてきた。
もう高知に戻ってきたので、3人一緒にすることは出来ないが、それぞれ一人でも頑張ろうという誓いを立てて帰ってきた。
これからも頑張ります。よろしくお願いします。ゆう先生。
至る所にバナナ問題
ギリギリ日本に位置している我が郷土だが、気候や気温などは東南アジア諸国にかなり近い印象である。
冬でも気温が一桁になることは稀だし、どんなに晴れててもスコールのような雨がよく降る。
そして生えている植物などは完全に東南アジアだ。
それに、植えてるのか生えてるのか分からないが、そこら中にバナナの木が生えている。
集落のまわりを軽く一周歩いてみると、そこらへんにバナナが生えてるのに気づく。
写真に撮ってないが、他にもたくさんあった。
そして極めつけはこれである。
祖母の家のベランダに下がっていたのだ。
祖母がしきりに「バナナ食べないか?」と言ってきていたが、まさかこんな感じで置いてあるとは想像できなかった。
相変わらず面白い島である。