むらよし農園

面白いことが書ければと。

軽やかに暮らす

僕はひとつ歳を重ねた。

おじさんになったとは思わない。

自分に言い聞かせる。

大人になったのだと。

 

そんな日の過ごし方はクールでなきゃいけない。

僕は何をしてたかというと、

 

『断捨離』である。

 

この期に及んでという話だが、こういう節目には断捨離を行うようにしている。

 

歳を重ねれば重ねるほど、人間はより頑固に、よりややこしくなっていくのは、近年の高齢者の起こすトラブルを見ていても間違いない。

もちろん歳を重ねるほどに円く、柔らかくなる人もいるので一概には言えないが。

 

僕は出来るなら後者を目指したい。

 

そのためには、「軽やかさ」が必要だと考える。

人間は歳とともに、様々なものを背負っていくことになる。

それは知識であったり経験だけではない。

 

重圧やこだわり、思い出や地位など。

 

様々なしがらみは人間を重くしてしまう。

 

そうならないためにも、日ごろから軽やかになることを意識(体重はその限りではない)

尊敬する所ジョージさんが、情熱大陸に出演した際に、

ステイホームが叫ばれるなか生活はどのように変わったか?また、どのような気持ちで過ごしているかというようなことを聞かれ、

 

「わたしは何にも変わってないよ?軽やかに暮らすってことなんじゃないの?」

 

と言っていた。

 

かっこよすぎた。

この瞬間から僕は軽やかに暮らすことを目標にして過ごしている。

 

所さんの生き方には、かっこいい大人になるヒントがたくさんある。

今後も見習っていく所存である。

 

今日はたくさんの断捨離ついでに、様々なものを買った。

新しい歳を迎えた自分へのプレゼントだ。

 

めちゃめちゃワクワクしている。

今後の自分の生活が楽しみだ。

 

そんな、自分へのプレゼントを紹介する。

 

 

・無印良品『スモールバスタオル』×3

・無印良品『羽根クッション』(カバーはからし色)

・無印良品『インテリアフレグランスオイル グリーン』

・カルディ『朝天 花椒醤』

 

 

いや丸の内OLか。自分へのプレゼントが女子かよ。

 

くたびれたバスタオルを3枚捨てて新しいものを。

クッションも新しく。

ディフューザーをこの間こぼしたのでフレグランスも新しいものに。

花椒醤は、中華料理をアップデートしたくてなんとなく。

 

僕はいい歳して、こんなプレゼントを自分に送っただけでわりと満足してしまっている。

 

日々の暮らしに使うものを少しだけアップデート。

それだけでいい。

 

なんだかスイッチが入った音がする。

今後は食器をまるっと入れ替えたくなってきた。

 

いい傾向だ。

 

毎日の暮らしが少しずつでも豊かになると、自然と生活リズムだとか、食生活だとかも改善されてくる。

 

使うバスタオルが新しい。

部屋がいい香りがする。

ソファのクッションがかわいい。

 

それだけのことで意識は上を向いていく。

 

軽やかに暮らす

 

そのためにはどうすればいいか。

 

まずは『無印良品』と『カルディ』に行ってみよう。

話はそれからだ。