むらよし農園

面白いことが書ければと。

タル鶏天ぶっかけは「得」でもペロリ。

僕が普段行く飲食チェーン店は限られている。

 

基本的には『CoCo壱』をメインに据えていて、次に『かつや』である。

らーめんなら『天下一品』、ちょいと飲むときは『餃子の王将』なんて具合だ。

みなさんはどうだろうか?

 

僕はうどんを食べるときは四国内でチェーン展開している『たも屋』に行くことにしている。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

murayoshinouen.hatenablog.com

 

そんなわけで、うどん界の大ボスである『丸亀製麵』に行くことはほとんどない。

 

「丸亀?はぁ?俺たも屋派だし。あんな都会に魂売ったうどんなんか食うか。」

ここまでは思ってないが、なんとなく行くことはなかった。

 

 

 

仕事が忙しく、ずーっとパソコンをカチカチ叩いている。

自分の仕事を進めたくても、そんな簡単には進ませてはくれない。様々な横やりが入り、昼食の時間は14時までずれ込んだ。

 

疲れと、深夜ドライブのせいで寝不足なのと、仕事へのストレスが溜まっていた。

暴食をする条件が揃っている。

このやるせない食欲をぶつける相手を探すが、14時を越えると、開いてるお店がガクンと減ってくる。

そんなときこんなのぼりを目にする。

 

『タル鶏天ぶっかけ』

 

なんだかよく分からないが、すごい頭が悪そうなのは伝わってきた。

 

時間もそんなにないし、行ってみるか。

 

ということで久しぶりに丸亀製麺に行ってきた。おそらく1年以上ぶりではないか。

 

14時を過ぎているのに、なかなか人が入っている。

人気店だ。

 

列に並び、メニューを眺めてみる。

HPより

なんと、辛いやつもあるのか。これで決まりだな。

思った通り頭の悪い見た目だ。美味しそう。

値段はこんな感じ。普通の『タル鶏天ぶっかけ』より50円アップ。

 

鶏天の個数を選べる

鶏天の個数が選べるのは地味にいいな。並か大かってのはうどんの玉の数か。

だが、今日の僕にはそんなこと関係ない。4個?3個?並?大?

ノンノン

 

『得』一択。

 

もうどうなったっていいんだ。

このパッションのおもむくままに食べ散らかしてやる。

 

 

すんごい大きいの来た。

すんごい頭も悪そうだ。

そして何より美味そうだ。

 

 

迫力がエグイな。

悔しいけど、たも屋にはこのボリュームでこの頭の悪さはないな。

 

タルタルもたっぷりかかっている。

まずは鶏天を。

 

鶏天の一個一個がデカい。

サクサクだし、タルタルとの相性もバッチリ。なにより辛めの辣油が合う。

すこぶる美味しい。

 

ぶっかけのツユにも辣油がいい感じにコラボしてて、いつものより美味しい。(いつも食べてない)

 

2020年の丸亀製麺うどん総選挙で堂々の1位を獲得しただけはある。

 

6個もある鶏天は重たいかと思いきや、それほどでもない。見た目よりさっぱりとしたタルタルがうまい具合にアシストしている。今年のタルタルには柚子の風味が効いているらしい。

 

5分ほどで完食してしまった。

 

かなりのボリュームだったし、かなりのカロリー。

糖質脂質過多なのは言うまでもない。

 

それでも、食べ終わったあとの気持ちは軽やかであった。

 

普段行かない丸亀だけど、こいつがある期間だけでも食べに来たいな。

そう思える一杯であった。

販売期間は10月の下旬まで。

みなさんもぜひ。

注文するなら『得』で行きましょう。