6時起床。
6時間は寝てるのに疲れは取れない。
睡眠の質の改善に巷で話題の『ヤクルト1000』でも飲んでみようか。
しかし最近少しずつだが、良くなってきているところもある。
朝少しお腹が空いているということ。
僕は割としっかりと朝ごはんを食べるタイプだった。
お弁当を作っていた時は毎日しっかり食べてたし、ホテルの朝食なんか腹15分くらい食べちゃう。
それがどうだ。
最近はとてつもない忙しさとストレスとで朝になってもお腹が空かなくなっていたのだ。
体にとってもよくない。体内時計のリセットや、その日の基礎代謝量のためにも朝食は大事だ。
なのに最近はプロテインだけや、味噌汁だけ、ましてや食べない日もあった。そのせいか元気も出ずにお腹も空いてしまい昼や夜にドカ食いという悪循環。
それが少しながら改善の傾向にある。
非常に喜ばしいことだ。
しかしながら昔を思い返すと僕は朝食はほとんど食べれなかった。
中学生の頃の朝食は、ヨーグルトとトマトジュースというOLさんも真っ青なヘルシーなものだった。
誰の何に憧れてそんな朝食だったかは分からない。
しかしそれくらいしか食べれなかった。
高校を卒業するまでそんな感じ。
当時はラジオっ子だったこともあり、完全な夜型生活。
だからか朝お腹空いてるなんてことはなかった。
それが大学に入り少しずつ変化が。
大学4年間は寮に入っていたので寮の朝食を毎朝食べるようになる。
最初こそ嫌々だったが、慣れると自然と朝にお腹が空くようになっていった。
そしてその感覚は一人暮らしを始めても変わらずに続いた。
朝からのバイトに行くとよく、「目玉焼きの匂いがするね」と言われたものだ。
朝食はパン派かご飯派かで分かれると思う。
昔は完全にパン派だったが、いつしかご飯派になっていった。
理由はパンだと食べ過ぎてしまうから。
6枚切りの食パンを朝、6枚食べてたこともある。
そのためパン食を自分で封印した。
ともあれ、少しずつ朝に食欲が出てきたことはいいことだ。
寝るときのお酒を、減らすかなくすかするともっと改善されるだろう。
美味しい朝食が待っていると思うと少しは明日への楽しみも生まれよう。
思い切ったメニューにしようかな。
ステーキ?焼肉?ラーメン?
考えただけでちょっとクスってなるね。
朝からバリバリ食べてバリバリ動ける体を取り戻そう。
ちなみに今日の朝は今治名物の焼豚玉子飯でした。
食欲戻りすぎ。