最近、もしかして自分はバカなんじゃないかと思うことが多々ある。
まぁ最近というかずっとバカではあるんだけども。
数多くあるバカなんじゃないかエピソードのなかでも、特にバカかもしれないものをいくつか紹介したい。
1.金遣い
先日の日曜日、よりよい休みにするために1日の計画を立てた。
午前中はトレーニングと部屋の掃除など。
昼食は自炊。
午後は図書館へ。
図書館の後は馴染みの服屋さんへ行く。今月はなかなかにお金を使ったので買うことはしない。
夕食も自炊。
夜は借りてきた本を読みながらゆっくり過ごす。
こんな感じの計画だ。
おじさんがわざわざ立てるほどでもない計画である。
しかし、この計画通りに1日は進んでいく。
調子が狂ったのは馴染みの服屋に顔を出してからである。
お金を使い過ぎていたので絶対に買わないと決めていた。
ぼちぼち入ってくる秋物を冷やかそうと思っていただけである。
気が付いたら19000円のパンツを手にお店を出ていた。
あれほど買わないと決心してたのに。
なぜなのか。
もしかしたらバカなのかもしれない。
2.サプリメント
年齢的なものもそうだし、体調的なものもそうだが、今年からサプリメントをいくつか飲むようになった。
何がいいのか色々と調べて、自分の体調的に必要だと思うものをチョイスして飲んでいる。
そのうち紹介したいと思っているが、ざっと5種類ほどある。
体調自体は、飲み始めてからかなりよくなったように思う。
体型的にも引き締まってきた。
でも、どのサプリがどう効いているのかは全く見当もつかない。
5種類のうち、1ミリも役に立っていないやつが混ざっていたとしても気付きようがないのである。
なので全てやめるにやめれないというわけだ。
さらに、毎日どのサプリをどの時間に飲むというのは決めているのだが、守られたためしがない。
しょっちゅう忘れるし、あれ飲んだっけ?と思いながら2回飲んでしまうこともザラである。
もしかしたらバカ(老化)なのかもしれない。
3.ギャンブル
先日、競輪界のビッグレース、『オールスター競輪』が開催されていた。
年間に6回しかないG1レース。
トップ選手の中でも、ファン投票で選ばれた人気選手しか出れない大イベント。
僕ももちろん全力で参加していた。
6日間開催という長丁場、トップ選手たちの熱い闘いに大興奮。
オリンピック終わりにそのまま参戦していた太田海也選手などが、とてもおもしろいレースをして我々ファンを楽しませてくれた。
そして6日間で5万負けたのである。
僕はもしかしたらバカなのかもしれない。
4.学ばない男
競輪で6日間で5万も負けてしまった僕は、
「5万も負けたってより、5万で済んでよかったな」
「6日間も楽しませてもらったんだから5万なんて安いな」
「6日間も遊べば5万で済む遊びのほうが少ないんだからもしやプラスなのでは?」
といった謎のポジティブ思考になっていた。(バカ)
そんななか大学の友人が遊びに来ていたので、競輪の話をしていたら
「じゃあ今からスロットで取り返しに行こうよ」
と提案してきた。
僕は数年前にスロットはやめている。
だが、久しい友人と遊ぶくらいは良いだろうと軽い気持ちでパチンコ屋へ行き、数時間で4万円勝つことが出来た。
僕は天才かもしれない。
競輪なんて難しいギャンブルに手を出さずに、簡単なスロットしてればよかったなと思った。
そして次の日もスロットへ行き、
7万負けました。
僕はもうダメかもしれない。