新年あけましておめでとうございます。
年明けとともに、信じられないくらいの喉の激痛に驚きを隠せません。
家族のグループラインでは、おせちであったり、島の正月の伝統料理である『三献』の写真などが送られてくる。
とても美味しそうだ。
僕の新年一発目のご飯はこれだった。
喉痛くてこれしか通らなかった。
熱はとっくに下がっているが、咳と喉痛がメインというのは本当のようだ。
まったく、正月というのにただただ横になって、スマホでHUNTER×HUNTERとNARUTO読むしか出来ないなんて。
自分が弱っているからか、おじさんになったからか、作中のキャラのかっこよさが沁みた。
そして、こんなに感動する話だっけというとこで涙が出てきてしまう。
キメラアント編の最後の、メルエムとコムギのラストシーンはもう嗚咽ものだった。
そうこうしてるうちにもう15時を過ぎてしまう。
なんてこった。
起きてからトイレ以外ずっと布団だ。
そして漫画読むだと?
こんなの正月にしか出来ない過ごし方じゃないか。
コロナなるなら正月しかないってこと?
遅めの昼ご飯はうどんにした。
いやうどんしか食べれないとも言える。
重たい体に鞭打ち、出汁をとってうどんをつくる。
そこで新年一発目の奇跡が起こる。
全く映えない写真だが、卵が双子だった。
年末年始に苦しんでる僕への粋なプレゼントだと受け取った。
そして夕方から少しずつ体に異変が出てくる。
鼻がおかしい。
コロナは味覚嗅覚に異常をきたすというが、それがきたのか。
なんか常にツンとした匂いがしてる。
僕は昔から風邪を引くと、『酢』の匂いに敏感になる。
例えば、マヨネーズを食べようにも、そのなかの酢の匂いしか感じることができなくなる。
それだけならまだいいが、その酢がとてつもなく強く感じるのだ。
もしやコロナでも同じことが起こるのかと思っていた。
しかし、酢が入っているものやそういった調味料は近くにない。
でも常にツンとした匂いがする。
しばらくして気付いたが、
2日もお風呂に入っていない自分の体臭に敏感になっていただけだった。
少しだけショックだったが、気を取り直してお風呂に入った。
めちゃめちゃ気持ちよかった。
まだ全然分からないし、コロナとの戦いもしばらくかかりそうだが、1つだけ言えるのは、
今年は、
なんだかいけそうな気がする。