最近天気がとてもよくて気持ちがいい。
仕事なんかしてる場合じゃないよホントに。
先月亡くなった昔の上司はピーカンの天気の日によく言ってた
「こんな天気の日に仕事するやつはバカじゃ。学校もそう、こんな天気に勉強する子はバカになる。釣りでもした方がいくらか賢くなる。」
今考えるとめちゃめちゃなこと言ってるな笑
でもそんな気持ちになることあるよね。
今日はそんな感じだった。
でも仕事したくなかったのにはもう一つ理由がある。
昨日『かつや』行ったから。
僕はかつや大好きでよく行ってたんだけど、ある日から年に1,2回しか行かなくなった。
いや、行けなくなった。
毎回かつ丼とか、ロースかつ定食のようなオリジナルメニューを食べてさえいれば全然大丈夫。週1でも余裕。
でも期間限定のやつだともうダメ。食べ終わると
「あと1年はかつや行くのやめよ」となる。
というのも、かつやの期間限定メニューは軒並み頭がおかしいからだ。
ボリュームとか味の濃さとかもろもろがぶっ壊れてる。
だから食べちゃうんだけどね。
今回も久しぶりだから大丈夫だろうと思っていってみた。
今回の期間限定メニューは『親子カツ丼』
うん。
普通っちゃあ普通かな?これまでのに比べたら。
5月に出てた『王道ロースカツ定食』とかね。
ロースカツとかつ丼と豚汁という豚祭り。
油で油を洗うような戦いだったね。
美味しかったけどね。
食べ終わってから、しばらく『かつや』という単語はNGワードに設定したよね。
さて今回の親子カツ丼。
ダメだこりゃ。
上の方にのってるチキンカツ全然とじられてないもん。卵とじからハミでてるもん。
明らかにキャパオーバーなサイズを無理やり丼に押し込んでる。
1個1個めっちゃデカい。
あまりのデカさにめちゃめちゃ手ブレしてる。(いつも)
とりあえずがっつりいく。
うん。美味しい。普通に美味しいけど1口で思い出してきた。
過去の死闘が蘇ってきた。
味の濃さと油のたっぷり具合と衣の主張の強さね。
ちょっと一息つこうと豚汁を1口。
豚汁に入ってる豚さえも重たく感じて邪魔になる。
すまし汁にしてくれ。
とりあえず止まったら負けだから頑張って攻める。
あまりにも1個1個デカくてご飯にたどり着けないから、チキンカツを一口かじっては別の皿によけてご飯行くみたいな変な食べ方してた。
するとそのうち
ヤバいもうそろそろ限界だという段階で丼を見ると、少しだけ残ったご飯とカツ一切れ。
その横の皿に、一口ずつかじられたカツが5枚ほど残ってた。
戦い方間違えたな。
ご飯は油シミシミのうえに濃いぃ味でコーティングされてる。
残ってるご飯を食べ終わるころには僕の精神は破壊されてた。
ちらっと目の前の先輩を見る。
先輩はカツをほとんどやっつけて、半分ほど残ったご飯を前に仏のような顔をしている。
先輩の戦いは終わっていたようだ。
ぼくは負けるわけにはいかない。
これまで何度も苦しい戦いを制してきた。
『タレカツ丼』も『牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛り丼』にも勝ってきた。
両方「もう一生かつや行かん」と決意するほどの敵だったけど。
こんなカツの1切れや2切れ余裕じゃ(5切れ残ってる)
1切れを飲み込んだところで僕の顔は仏になっていた。
とうとうこの日が来てしまった。
かつやに負ける時が来てしまった。
完敗や。
僕と先輩が残したものは後輩がペロッと平らげてた。
なんだこいつ。
今回は体調が悪かったかも。
あと食べた時間が22時を超えていたからそのせいかも。
お昼食べてから時間たちすぎて胃袋びっくりしたかも。
もうかつやに拒否反応出てるかも。
近いうちにリベンジします。