むらよし農園

面白いことが書ければと。

夏に『迷ってる時間』なんてない

夏休みが始まり、6日が経つ。

昨年はほとんど夏休みがなかったが、今年は割としっかりと長めにもらえている。

 

どこか遠出でもしてみようかということも考えたが、後輩が久しぶりに遊びに来るというので前半は高知で過ごす。

 

毎日食べ過ぎて飲みすぎて日焼けしすぎて。

 

後輩が帰ったのが13日。

 

体力の回復のために14日はゆっくりのんびりと家で過ごす。

 

 

部屋の掃除と洗濯などしていくうちに徐々に心も整ってきた。

 

こういうのもいいんじゃないだろうか。

 

無理に遠出したり特別なことしなくても。

 

ゆっくりと本を読んで、好きな時に好きなことをする。

 

こんな過ごし方しちゃダメとか、せっかくの夏休みなのにもったいないとか。

 

そんな考えが一番ダメな気がしてきた。

 

いつも通りに5時過ぎに起床。

カーテンを開け、朝日を待つ。

 

洗濯を回し、ごくごく水を飲んだらヨガマットを敷いて軽くヨガでもしよか。

 

体が起きてきたら朝食の準備。

 

その時食べたいものをチョイスして食べる。

 

この辺で時刻は6時45分くらい。

 

いつもならこっから出社の準備をして仕事へ向かう。

 

それがどうだ。

 

こっから仕事に行かなくてもいいのだ。

 

何してもいい。

 

読書してもいいし、スマホいじってもいいし(いじるな)

ジム行ってもいいし、もっかい寝てもいい(寝るな)

どこかへ出かけてもいい。出かけなくてもいい。(出かけろ)

 

こんな最高なことある?

 

自由な時間が過ごせるってのがとても贅沢なように思えてきた。

 

今日だって朝からジム行ってきて、あえてエアコンもつけずに、ぬるい夏の風を浴びながら汗だくでこのブログを書いている。

 

今日は何しようか。

 

お盆だが、僕は地元に帰省してないのでお墓参りにも行けないしやることもない。

そもそも地元は旧盆を採用してるのでお盆とか関係ない。

 

なのに開いてるお店も少ないし何をするべきか悩ましい所だが、今日は8月15日である。

 

終戦の記念日だ。

 

護国神社にて手を合わせてこようか。

 

ただ行ってもなんだかな。

 

どうせなら自転車で行こうか。

どう考えても遠いし暑いけどいいかな。

 

その後はこれまた少し離れてるけど、ちょっと気になってるハンバーガー屋さんにでも行ってみようか。

SNSもやってないようなマイナーなお店だ。

自転車で行って閉まっていた時のショックはそら大きいだろう。

 

でもいい。

別に何してもいいんだから。夏休みは自由なんだから。

 

大事なのは迷わないこと。

 

夏休みは短い。

 

大江千里さんも歌っている。

 

短い夏休みにおいて、『迷ってる時間』が一番いらないんだ。

 

やりたいと思った事はすぐにやっていこう。

夏らしいことしていこうぜ。

 

 

 

さぁ、今から今日のオールスター競輪の予想でもするか。

 

スター選手ばかり出場しているG1のビッグレース。

競輪界のお祭りレースである。

 

今週のお題「まつり」

 

どのレースも激戦必至で予想が難しい。

だが、自分を信じてサクサク決めていこう。

 

『迷ってる時間』はないからね。

 

 


www.youtube.com