むらよし農園

面白いことが書ければと。

休日を無駄にすることもあるさ。

『ピンポーン』

 

午前8時。

 

強烈な二日酔いの中聞こえるチャイム。

 

なんだよ。

 

 

『ピンポーン』

 

もう一度鳴る。

 

 

とてつもなくしんどい体を引きずり玄関を開ける。

 

 

あまりにも顔色の悪い僕を見て、「朝早くにすみません」と言ったのは宅急便の人だった。

 

何も頼んだ覚えはないのにな。

 

 

 

届いたのは

 

 

 

f:id:murayoshinouen:20220112222703p:plain

ぐいっと土佐酒キャンペーン

 

いつぞやに応募していた日本酒が当たるキャンペーンの景品だった。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

 

ごめん。

 

うれしいっちゃうれしいんだけど、一番お酒を見たくないタイミングで届いちゃったな。

 

中身についてはそのうち紹介できれば。

 

ていうか見たくないから箱開けてない。

 

 

そのまま10時まで布団から起き上がれずにいた。

 

久々にこんな二日酔いきたな。

 

 

せっかくの休みなのにな。

 

昼食を食べてもなかなか体調は上がってこない。

今日はこんな日なのかな。

 

ホントはサウナ行ったりしたかったんだけどな。

 

新しく買ったサウナマットも使いたかったのにな。

 

そんなときに後輩からLINEが。

 

 

 

「サウナ行きません?」

 

 

 

出来たやつじゃないか。

 

 

14時から高知の老舗ホテル「三翠園」へ。

 

 

お客さんも少なくゆったりと入れる。

 

 

二日酔いの体なのであまりがっつりいくとよくない。

少し抑えめに、無理せず・・・

 

 

そう思ってたけどがっちり4セットもキメてしまった。

 

 

今日改めて思った事がある。

 

サウナの効能ってなんだろう。

 

汗がかける。自律神経が整う。肌がきれいになる・・・

 

とにかく体にとっていいことだらけだと言われている。

 

 

でもサウナのホントにいいところは、何も持たず、何もしゃべらず自分の心と体と向き合える時間が取れることじゃないかと思う。

 

特に僕みたいなスマホに依存してる人間にとっては、スマホを持たずにのんびり1時間半も過ごせるのはもはやサウナしかない。

 

 

中に入っている時間は一回10分かそこらだがその時間がとても大事なのだ。



姿勢を正して瞑想気取って目をつぶる。


最初の2セットはいろんなことを考える。

仕事のこと、人間関係のこと、お金のこと、体のこと。


別に悩みがあるとかじゃないけど、自分が今どういう状況なのかを考えて整理するいい時間となっている。


そして3セット、4セットまで来るとそんな細かいことは考えられなくなってる。


人生とか、宇宙とかよく分からないことを漠然と考える。


そして最後には寝てるのか起きてるのか分からないような状態になったら終了。


自分とたくさん話して、汗かいて。


それがしたくてサウナに行ってるんだなってことがよく分かった日になった。


あまりにも整いすぎて腕時計を忘れて帰るくらい。



スーパーに寄って帰るともう17時になっていた。



休日をサウナだけで終わらせてしまったがたまにはいい。


明日も休みだ。

明日を有意義にするため今日はノンアルコールビールにしておこう。