むらよし農園

面白いことが書ければと。

高知の休日のお手本見せます

そろそろヤバいと思うんだ。

 

せっかくのGWなのに家の掃除ばっかりしてたら。

旅行もいかない、遠出もしない。家で飯ばっかり食ってる。

ちょっと休日しようかな。

男一匹、どんな過ごし方して、どんな金の使い方したら満足の休日になるのか。

高知で出来る、今最高にイカした休日ってのを見せようか。

 

 

さぁ行ってみよう。

 

 

 

朝食は5時

 

 

 

4時半に起きたので、朝飯食いに行く(デジャブ)

今日はちょっと遠出。

 

イカした休日は海が見えるドライブインの朝食から始まった。

 

客は僕一人。朝5時から朝飯食べにくるおじさんはそうはいない。

朝からしっかり食べるとそれだけでいい1日になりそうな気がする。

いい時間だった。

美味しい

この店も近いうちに紹介しようと思う。

 

ちなみに帰ってテレビ見ながら1時間爆睡した。最高に幸せだった。

 

 

700円。

 

 

 

ボリューム文句なし定食

 

 

ブログを書いたり、洗濯をしたりしてのんびりした午前中。

 

ぼちぼちお腹も空いてきた。

昼を食べに行ってみようか。

 

このゴールデンウィーク2度目のお蕎麦。

この天丼の高さを見よ

豚天丼と蕎麦のセット。

 

こじんまりとした店だが人気は高い。

 

この豚天丼に隠れて見えないが、丼の裏にはイチゴが2個付いており、サービス精神の高さが分かる。

豚天のサクサク加減にビールが欲しくなった。

 

「すいません瓶ビール1本」

 

「あーちょっと・・・」

 

 

残念ながらアルコール類は現在提供しておらず、憧れの蕎麦屋ビールはおあずけとなった。

 

豚天丼のボリュームはすさまじく、大満腹でお店を後にした。

 

 

950円。

 

 

 

ディープ銭湯のゴールデンタイム

 

満腹のまま移動して、ずっと行きたかった銭湯へ向かう。

 

15時開店の少し前に着いた。

 

もちろん開いておらず、時間まで近くの公園で本を読んで過ごす。

広い公園には、1人でゲートボールの練習をしているおじいさん。

孫の相手をしているおじいさん。

と、本を読んでる僕一人。まさしく異種格闘技の様相。

 

カオスな時間を過ごしていざ開店。

渋すぎる外観

住宅街にポツンと現れる激熱な銭湯。

『土佐温泉』の字体が最高にドープ。

 

 

15時2分に暖簾をくぐったのだが、中には3人のお客さんが。

開店待ちの常連がいるとは。

 

 

番台のおじさんにお金を払い中へ。

 

 

このタオルが使えたのもうれしかったし、何より銭湯自体が最高だった。

かなり使いやすいよ

 

45分ほどのリラックスタイム。

サウナはなし、だがあまりに最高だったので別記事に書くことにしよう。

 

カミングスーン。

 

 

入浴料400円

 

 

 

イケてるネオ酒場

 

 

銭湯ですっかりいい気持ちになった後はやっぱり一杯いきたいよね。

 

 

昼から飲める店ってのはいいもんだ。

 

青島ビール

明るいうちからビール飲む気持ちよさよ。

蕎麦屋で飲まなくてよかった。

 

メンチカツ

こんなしずるアテでビール2本。

 

そんでバイスサワーというめちめち美味しいサワー。

サグいグラスだ

美味い酒と美味いアテと。

なによりBGMが最高にイカしてる店だった。

EVISBEATSやBASIなど、僕好みの曲が続いた。

 

これが有線とかだとこんなに気持ちよく酔えなかっただろう。

 

一気に飲み干しサクッと退店。

 

昼の酒に長居は野暮だぜ。

 

 

2080円

 

 

エンディング

 

家に帰り、ポニョ見ながらうとうとしてそのまま就寝する。

 

こんな最高な休日が過ごせた自分を褒めたいよ。

 

高知に深く深く潜り込んだドープでイルな僕の休日。

 

本日かかった金額は4130円。

 

安いぜ。

 

人生を楽しむってのは金だけの問題じゃない。

 

いかに感度高く美味しいものを、楽しいことを、イカした場所を探せるかが大事なんだ。

そしてその感度はネットだけを見てたって養えない。

自分の足で歩いて、目で見て、その場所の空気を吸わないと。

 

 

まぁ僕の感度はシティボーイからはズレまくってるんだけど。

 

今週のお題「サボりたいこと」

連休明けたらと思うと今からゾッとする。

でも次の休みまで頑張るしかないんだよな。

 

 

今日は休みだ何しよう。

そんな気持ちを持って休もうぜ。

 

 

 

朝食:ドライブインくらげ

 

昼食:そば処 唯

 

銭湯:土佐温泉

 

飲み:大衆酒場 Day&Sea

詳しくは全部グーグル先輩に聞いてね。

 


www.youtube.com