むらよし農園

面白いことが書ければと。

サウナ初め

3連休の最終日。(僕は12連休だったけどね。エヘヘ)

 

翌日から仕事が出来る気はしなかった。

こんな時は、休日の過ごし方が大事になってくる。

気持ちを高めていくとしよう。

 

午前中は、体調も悪くなかったのでトレーニングしたり大掃除したり。

 

午後は、軽く打ち合わせに出かけ、帰ってきて大相撲を見ながらカレーを作る。

 

大相撲が終わると同時にカレーも出来上がる。

 

食べたい気持ちをグッと堪えて、身支度をして出かける。

 

今年初サウナへ。

 

コロナでくたばってる間、ずっと考えていた「サウナ行きたい」と。

風呂もろくに入らずに、じめっとした気持ちで布団に入っていたときに強く思っていたんだ。

 

連休最終日、陰性を勝ち取り、明日から仕事というタイミング。

ここしかない。

 

いつものサウナへ到着。

 

いつも通り人がいない。

なんなら貸し切りだ。

 

綺麗に体を清め、はやる気持ちを抑え、湯船につかる。

 

よし。

 

気合いを入れてサウナへ突入。

 

1セット目から100℃を超えるサウナにバチンとハマる。

玉状の汗が吹き出てくる頃には、思考も研ぎ澄まされてくる。

 

いらん考えは吹き飛び、自分との深い対話が始まる。

 

耐えに耐えた10分後、シャワーで入念に汗を流して水風呂へ。

 

今日の水温は体感だと17~18℃くらいだろうか。すこしだけぬるめ。

それでも今日はちょうどいい。

2分ほど浸かり外へ。

 

露天風呂の淵の岩に姿勢よく瞑想ポーズ。

1セット目からぶっ飛びととのい散らかした。

 

2セット目も絶好調。

1年のうち、たまにやってくるモードに突入。

 

『なんだかよく生きれてるなモード』である。

 

頭の中に、ポジティブなことしか浮かばず、ワクワクが止まらない状態のことである。

 

これは、体にいいことをしていたり、意識高いルーティンをこなしていたりすると突然現れる。

サウナのときが一番多いかな。

この日も、ずっと気持ちが高まっていた。

 

うまく言えないが、今の自分が楽しくなってくるのだ。

 

その勢いのまま3セット目に突入し、体もメンタルもかなり仕上がった状態でサウナを後にした。

 

家に帰るまでの車中、お腹がグーグーなっている。

僕はお腹が鳴るなんて久しぶりだった。

 

去年までは、お腹が空く間もなく何かを口にしていた。

 

それじゃダメだよな。

グーグーなるお腹にいれるのはもちろんカレーである。

 

サウナ後の飯、『サ飯』のど真ん中。

 

滅法美味かった。

1日目でこんだけ美味しかったら明日以降どうなるんだ。

恐ろしいぜ。

 

そしてそのままこんなビールも。

 

年末に買っていたWCBの新作ビール。

アルコール9%で1本1500円の怪物である、

年明けと同時に飲もうと思っていたのだが、コロナで飲めなかったので、今日が新年のスタートだ。

 

みなさん。

もう僕は大丈夫。

あけましておめでとうございます。