むらよし農園

面白いことが書ければと。

時代は出汁ファースト

ダイエッターの方なら知っているだろう魔法の言葉

 

『ベジファースト』

 

これは、食事をする際にサラダなどの野菜から食べると、血糖値の上昇を緩やかにして、体に余分な脂肪がつくのを防ぐという効果がある。

 

簡単に実践できるし、食べたいものを大きく制限しないで済むので、多くのダイエッターが実践していることだろう。

当然僕もその一人。

 

食事の少し前にブロッコリーをむさぼり食っているのである。

 

事実、そのような食事をしていると、体重は落ちていく。

 

これはベジファーストだけの効果ではない。

このように、『痩せる』という意識を持って食事をしていると、その他の行動も自然と気が引き締まり、太るような行動を避けているため体重が落ちるというからくりだ。

 

僕は今、意識が上がりまくっている。

 

コロナというアクシデントによって4キロも瘦せたことで、痩せるスイッチが入っている。

 

僕は職場でいつもコーヒーを飲んでいた。

カッコいいタンブラーに入れてドヤ顔でコーヒーを飲んでいた。

 

しかし、コーヒーというのはいかんせん甘いものとの相性が良すぎる。

ついついコーヒーのお供にと甘いお菓子の差し入れなどに手が伸びてしまう。

 

なので、僕は今このタンブラーにね・・・

 

 

出汁入れてる

 

午前中の職場に、香ばしいカツオの香りを充満させて出汁飲んでる。

 

 

ドリップコーヒーのような見た目のこれ。

実はドリップ出汁なの。

 

コーヒーと同じように淹れるだけで上質な出汁がとれる。

これを食事前の1時間くらいで飲み切るのだ。

そう、出汁ファースト。

 

するとどうだろう。

体は温まるし、出汁の「旨味」による満足感から食欲は抑えられる。結果ドカ食いもしなくなるし、血糖値の上昇も緩やかになる。

 

良いことだらけなのだ。

 

そしてなによりも美味しい。

 

そしてこの出汁のお供にはお菓子じゃなくコレ

 

 

出汁のお供に出汁の原料になるようなやつを齧ってるのさ。

健康を意識しすぎるとこういう風にどんどん変な人になるからみんな気をつけてね。

 

でもこれめちゃめちゃ美味しいから真剣におすすめ。

 

現在、僕の意識はうなぎのぼり。

体重は右肩下がり。

 

いつまで続くかは分からないが、この生活が楽しくてワクワクしてるから、しばらくやってみます。