むらよし農園

面白いことが書ければと。

捨てられたあしたのジョーを見て決意する

コロナに罹り、1週間が経つ。

 

この1週間、当たり前だが誰とも会うことなく、誰と話すこともなく過ごしている。

いつも以上に一人暮らしなのだが、全くといっていいほど苦ではない。

 

元来一人で過ごすことが好きなので、今回のコロナ療養でも寂しさとかは感じず楽しめている。

 

よく考えたらこんな風に何もしない休日というのも滅多にとれるわけではない。

 

色んなことを考えるいい機会として気持ちを切り替えてからは、この療養期間も楽しいものである。

 

 

今日も午前中は散歩に出かけた。

 

人気のない河原の道に、悲しいけれど、いろんな人が不法投棄をしていくため、産業廃棄物であふれている場所がある。

 

毎度毎度、どうにかならないものかと思っているのだが、

今日はそのゴミの中に、僕の視線を捕まえて離さないやつがいた。

 

 



懐かしの、『パチスロあしたのジョー』の実機である。

 

約10年前にホールで何度か打ったことのある台だ。

確かA+ART機で、ボーナスは『バトルボーナス』とかいう36枚しか出ないゴミボーナスだけだった。

同色だろうが異色だろうが全て36枚。

そのバトルボーナスに勝利すると『ジョーRush』というARTに入るのだが、この時のジョーの弱さと言ったらない。

 

 

かなりのクソ台と認定され、すぐに客が飛んでいた記憶がある。

 

そんな台と、こんなところで再会するなんて。

 

ここに捨てられてるということは、誰かが個人で所有していたものだろう。

こんなクソ台を個人で・・・

 

そんなことを考えながら、散歩を続ける。

 

頭の中にはさっきの『あしたのジョー』の朽ち果てた姿が。

何とも言えない姿だったな。

哀愁に満ちた、悲しさに満ちた、寂しさを凝縮させたような。

 

なんとなくだけど、しっかり生きてやろうという気になった。

 

ここ数年では間違いなく一番しんどい数日を過ごした。

 

健康のありがたみは嫌というほど思い知らされた。

 

健康でいることがどれだけ素晴らしいものであるかも。

 

そういったこともふまえて、これからはもっとしっかり生きようという考えに至った。

 

僕はホントに無駄な時間を過しすぎてる。

 

そのへんの改善から着手しよう。

 

そう決意して家に帰ったのに、1時間の散歩に体がついていかず、1時間昼寝してしまった。

 

全くもって情けないことだ。

 

 

そして、『あしたのジョー』を見て決意したことはもう一つ。

 

 

それは・・・

 

 

僕がこれまで打ってきたパチスロ台のランキング記事を書くというもの。

 

好きな台トップ3や勝てた台トップ3、BGMが最高なトップ3といった具合にまとめてみたいと思った次第だ。

 

ちなみに今日見たあしたのジョーは下から数えたほうが早いくらいのクソ台だ。

 

 

多分、誰にも需要はない。

でも書きたいと思ってしまったんだ。

 

めちゃめちゃマニアックなこと書きたい。

 

5号機好きな人たちを唸らせたい。

 

そんなモチベーションが出てきた2023の5日目なのでした。