むらよし農園

面白いことが書ければと。

手帳って捨てれないよね?

今週のお題「はてな手帳出し」

 

先日、TSUTAYAに行った時のこと。

お目当てのものが見つからず、帰ろうかとウロウロしていた。

 

すると、やけに気合の入った手帳コーナーが。

そこには、このはてなブログのお題を意識しているかのように、来年の手帳をプッシュしていた。

 

まだ早いだろ。

 

そう思いながらなんとなく見る。

 

僕は1月スタートの手帳を使っているので、あと3か月ほどは使える。

来年の分を買う必要がどこにあるというのか。

 

しかし、見ているとなかなかどうして面白い。

 

絶対に、絶対に使わない家計簿的な機能も、見ていると欲しくなる。

 

最初の数日しか書かないと分かっていても欲しくなる。

 

 

最近、昔の旅の記録をブログに書いている。

 

murayoshinouen.com

 

その際に、当時のことを思い出すために手帳を読み返している。

僕は10年以上、手帳に日記を書いている。

そして、その全ての手帳を律儀にとっている。

捨てることが出来ないのだ。

邪魔なんだけど、どうしても捨てれない。

 

そのおかげで、こうして読み返すことが出来ているんだけどね。

 

読み返すとつい時間を忘れてしまう。

昔の自分のアホさに笑えるのと、今も変わってないことにも笑ってしまう。

 

全ての手帳に共通して言えるのは、1,2月だけきっちり予定を書き込んでいるということ。

これは1,2月だけ忙しいなんてことじゃない。

最初だけ気合い入れてスケジュール書いてるだけだ。

 

それはもう、とても熱心に書いている。

なんなら予定ごとに色分けとかしてる。

 

きっと書かなくてもいいような予定すら書いている。

 

そして3月からは徐々に減っていっている。

 

なんて分かりやすい人間だ。

 

もちろん今年の手帳もそうである。

そしてきっと来年の手帳も。

 

10数年分の手帳を見返して気付いたが、ほとんど全て『NOLTY』だった。

形も色もほとんど変えていなかった。

こだわりなんてない。

だが、自分の好みは変わらないということだろう。

 

今使っているのは、例年のものより小さいものを使っている。

 

日記をブログに書くことになったので、小さくてもいいと思ったからだ。

 

全く問題なく使えている。

きっとどんな手帳でもいいのだろう。

 

必要かと言われたら、ギリギリ必要だし。

要らないかと聞かれたら、ギリギリ要らないかもしれない。

 

でも、手帳に何かを書き込んでいる時間は嫌いじゃないんだよな~。

 

来年の手帳もう欲しくなってきたな。

いいの探そう。