むらよし農園

面白いことが書ければと。

値上げラッシュへの適応と予想外の攻撃

約束通り早朝から起床して職場へ急ぐ。
身体は少しキツいが二日酔いということもない。
サッとシャワーを浴びたら出発だ。

リモートワークの日に何が悲しくて7時に職場にいかなきゃならないのか・・・

嘆いても仕方ない。
雨すら降っていない朝の町を急いだ。

誰もいない会社の朝は思ってるより悪くない場所だ。Zoomでの会議までのんびりさせてもらおう。

午前中は電話対応だったり諸々の書類の整備。
少し手も腹も空いたので飯を食おう。


今日は昨日も飲んだ友人と『鳥心』へ。

チキン南蛮の有名な高知の超超人気店。

murayoshinouen.hatenablog.com


少しくらいは並ぶことも覚悟していたが、あんなに並ぶとはね。
県外の車がめちゃめちゃ来てた。
ケンミンSHOWの影響だろうか。


30分程並んでようやく入店。

中には値上げについての貼り紙がされていた。


今回の値上げでチキン南蛮定食は1100円に。

僕が高知に来たときは確か750円だったな。
時の流れを感じると同時に、『茹で蛙の法則』という言葉を思い出してしまった。

このままじわじわと物価高騰が続けば、僕らは文句も言えぬままに少しずつその価格に適応していくのだろう。



さて今日はチキン南蛮いこか。


ハッキリ言っとく。

1100円に値上げ?


はぁ?


やっと価格が追い付いたんだよ。
これまでが安すぎたんだよ。

全然1100円出せるクオリティとボリューム。

値上げに文句言ってる場合じゃないぞ。
逆にご飯の量なんて多すぎるって文句言えるレベルやぞ。

大変美味しく、大満足でお店を後にする。

元気出てきたぞ。

これは残りの仕事も頑張れそうだ。

こんな美味しいもの食べたらいい一日になるに決まってるんだ!
頑張ろう!







この2時間後、僕には全く関係ない、職場を揺るがすほどのビッグクレームの対応に回されることを僕はまだ知らない。


つづく