むらよし農園

面白いことが書ければと。

東京出張

先日、2泊3日で東京への出張をしてきた。

 

なかなかにハードな日程だったことと、台風の影響で帰れるかどうか分からないという緊張感とで、終始バタついた出張となった。だが、そんな状況でも楽しめたものもあるのでいくつか紹介したい。

 

 

丸七

東京について、同僚と軽い昼食を済ませた後、ホテルにチェックインし、しばしの時間休憩となった。

2時間ほどある。

2時間あったらそうだな、何が出来るかな。

そう考えた僕は、思い切って電車に飛び乗っていた。

 

そしてたどり着いたのがここである。

『とんかつ 丸七』深川不動店

 

超極厚のとんかつで知られる有名店であり、いわゆる『とじない系カツ丼』ブームを牽引するお店だ。

 

まぁ見てもらった方が早い。

 

分かるかな~このカツの厚みが。

正直言葉が出なかったよね。

もっと分かりやすい写真?あるよ。

真ん中の一つをひょっこりさせてみるよ。

 

ありえないよね?

下の写真はかつや。比べると丸七がどれだけ厚いか分かるよね。

 

食べてみた感想。

はい。もう凄かったです。

めちゃめちゃ分厚いのに全然固くなく、しっとりしてる。

なかなかよかったな。

 

まぁ正直昼ごはん食べてすぐに行くもんじゃないとは思うけど。

ボリュームすごすぎて死にかけた。

 

 

皇居ラン

翌日の早朝5時に目覚める。

昨夜は12時過ぎまで飲んでたのにすごいな僕は。

 

窓の外は快晴。

これはいくしかない。

今回半蔵門の近くに宿をとっていたのは、皇居ランのためである。

 

どうしても早朝に皇居ランがしたかったのだ。

 

着替えて、部屋で入念にウォームアップ。

5時半にはホテルを出る。

 

ホテルのすぐ近くに東京FMのビルがある。

そしてその向かいには皇居の御堀が伸びる。

いよいよ夢にまで見た皇居ランだ。

 

ゆっくりと走り出す。

驚くことに、平日のしかも早朝6時前なのにこんなに?というくらい人がいる。

 

男性も女性も、外国人もたくさんいる。

 

僕はゆっくりと景色を楽しみながら、写真を撮りつつ走る。

皇居の周りは、東京を凝縮したような素晴らしい景色だった。

 

 

一周5キロちょい。

ゆっくりと走り切った。おそらく50人近くの人に追い抜かれたが、とても気持ちの良いランニングとなった。また東京に行ったら走りたいな。

 

 

 

三貴苑

僕の泊っていたホテルの近くに、JFNスタジオがあった。ここはラジオスタジオであり、僕が約10年聞いている『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』を生配信しているスタジオだ。

この有吉のラジオ、通称『サンドリ』での大人気企画である大食い対決で使われるのが、タイトルにある三貴苑さんなのだ。

 

三貴苑さんから出前をした料理の数々を、ビッグ有吉さんと、アルコアンドピースのMAX酒井が驚異的なスピード(一般男性のペース)で平らげていく様子は、非常に痛悔である。

グリーンピース落合の名実況とともにぜひとも聞いてほしい。

 

僕は常日頃からサンドリを聞いている。

たびたび登場するこの三貴苑さんは、サンドリファンにとっての聖地なのだ。

 

その聖地にこの度ようやく行くことが出来た。

 

 

ごくごく普通の町中華だが、夕方前という変な時間にもかかわらずお客さんが多い。

愛されてるお店というのがよく分かる。

 

僕は大食い企画でも食べられていた、炒飯(エビ炒飯)を注文した。

待ってる間にも、大食い対決の実況を担当する、グリーンピース落合の名言を頭のなかで反芻していた。

 

「有吉さんが半分!!酒井さんは三口ーーーーーー!!!」

 

「有吉さんは、成人男性のペーーース!!!!」

 

「酒井さん水を飲んだーーー!!!」

 

 

よし。イメージトレーニングはバッチリだ。

どんと来なさい。

 

しばらく待って到着した炒飯は、素晴らしいビジュアルだった。

 

パラパラとしっとりの中間、ちょうどいい塩梅の炒飯。

実に美味しい。ホントに美味しい。

 

なんだろう。

ただ美味しいだけとは違う。

やはり、食べたいという思いが強かったからだろうか。

思い入れのあるお店に来れたという感動が、炒飯の味にブーストをかけている。

やっぱり、感動するほど美味しいものってのはエピソードが必要なんだ。

昨日行った丸七も美味しかったけど、元々はインスタにあげたいなってくらいの動機だったから、そんなに感動まではしなかった。

つまりはそういうことだ。

 

東京でいろんなものを食べた。

流行りの店もインスタでバズってるお店も。

それでも三貴苑の炒飯がダントツで美味しかった。

 

「美味しそう」、「食べてみたいな」、「インスタにあげたらバズるかな」

 

そんなくらいの気持ちでは感動するほどの味にはたどり着けない。

 

「これが食べたい!!!!」

 

この熱く強い気持ちが大事。

そのことに気付いた。

 

ありがとう三貴苑。

ありがとう有吉。


www.youtube.com