僕はわりかし、「なんとなく」という感覚を大事にしている。
明確な根拠はないが、こうした方がいいだろうなというような。
なんとなくこの店よりこの店の方が美味しそう。
なんとなくこっちの服の方が活躍してくれそう。
というように。
今まさに、なんとなく思っていることがある。
それは、ペットボトル買うのなんかダサくなってきたなということ。
勘違いしてほしくないが、ペットボトル飲料を買う人をディスっているわけでは決してない。
あくまでも自分のことだ。
家では毎日お茶を作って、ハリオのポットに入れて冷蔵庫に冷やしている。
自分の好きなお茶しか淹れていないのでとても美味しく飲んでいる。
なのに、出かけた先で喉が渇くとペットボトルを買うのだ。
しかも水かお茶しか買わない。
そんなんなら、家から水筒にでも入れて持っていけばいいだけのことだろう。
このようなことから、僕は出先でペットボトルを買うことがひどく無駄なことだと思うようになった。
炭酸や、ジュースを飲むなら分かる。
水かお茶しか飲まないならいらねーだろと。
そこで、ちょっと前から水筒を持ち歩くようになった。
もともと家にあった350mlくらいの小さいやつ。
これで問題は解決したかに思えた。
しかし、普通に暑い日に半日くらいでかけていて、350mlで足りるわけはないのである。
そして、打ちっぱなしなどしてると、汗が大量に出るので、結局ペットボトルで水を買うわけだ。
こうなってくると、なんにももっていかずに水を買う時よりも、もっと無駄なことをしてる気になる。
だって水筒もっていってるんだぜ?
なのに追加で水買うとか無駄すぎん?
無駄をなくすための行動が、気持ちの上ではもっと大きな無駄のことをさせてしまっている。
こんな日々をもう2か月近くしている。
ということで、いい加減水筒を買うことにした。
僕の家にある水筒は、350mlのがあって、次に大きいのが・・・
1.9リットルである。
デカすぎやろ。
『STANLEY』のグロウラーだ。
さすがにこんなデカいのはキャンプ以外では持ち歩かない。
なので、1リットルくらいのやつを買うことにした。
多分、スタンレーになりそうだが、何かいいものがあれば教えてください。
そろそろ自分のなかのダサい行為とはお別れできそうだ。
さて、そろそろ東南アジアを放浪していた時代の話をちょこちょこ書いていきたいと思います。
タイトルはそうだな
「深夜特急に憧れて」かな。
Coming Soon