9月は台風の影響もあり、雨が多かった。
しかも3連休を台風が直撃し、多くの人が連休にステイホームを余儀なくされてしまった。
基本的にはいつだって晴れてほしい。
ゴルフ、SUPなどのアクティビティは晴れでなければ楽しめない。
アンチ雨。
そんな人多いと思う。
しかし、雨の日には雨の日のよさがある。
過ごし方次第で、雨の日はとてもよいChill timeへと早変わりだ。
いい雨曜日、教えます。
まずは雨の日を用意してください。
出来れば1日中降るようなしっかり雨がいいですね。
それが難しいなら、そうですね~半日でも構いません。
突発的な夕立やゲリラ豪雨などではダメです。
しっかりと数時間は止まないことが分かってる雨を用意してくださいね。
もちろん台風のような荒天は避けましょう。止まずに降りすぎない日がベストです。
雨の日が用意出来たら、車を用意しましょう。
バイクや自転車ではダメです。
濡れちゃいますからね。
電車やバスもやめましょう。
あれらの乗り物はみんなのものです。リラックスしてる場合ではありません。
速やかに下車しましょう。
というわけで、雨の日と車が用意出来たら、最後に。
本を用意しましょう。
どんな本かって?
そうですね、やはり『小説』がいいですね。
ノンフィクションものはダメです。『フィクション』です。
どっしりとしたミステリーや、重たい恋愛ものは避けたいですね。
理想的なのは、少しばかりファンタジーの要素が入っているものや、クスっと笑えるようなほのぼの小説がいいです。
ホラーなんてのもアリですね。
そうなると、恒川光太郎さんや奥田英朗さんなんていいですね。
短編やオムニバスもおススメです。
つまるところ、肩の力を抜いて読めるようなものなら。
え?好きなもの読ませろって?
いえいえ、考えてください。
これからChillしようって人間がHow to本なんて読みますか?
のんびりした時間を過ごそうってときに啓発本読みますか?
いいですか?お金持ちになるための本を読むだけでお金持ちになる人はいませんからね。
さぁ、これで準備は整いました。
それでは車に乗ってお気に入りの場所に行ってください。
屋根のある所はダメですよ。
雨がしっかりと当たるところがいいです。
僕は河原に行きました。
もちろん増水する危険のなるような大雨の日には、川や海から離れたとこにしてくださいね。ていうかそんな日は家から出ないでください。
お気に入りの場所に車を停めたら、エンジンも停止してください。
エンジンかけっぱで音楽垂れ流しなんてダサいしエコじゃないですね。
雨の音だけを聴いてください。
どうしても音楽聞きたい人は、イヤホンはやめましょう。
ごくごく小さい音でスマホかなんかから流しましょう。
あくまでも主役は雨の音です。
雨が屋根にあたる音を聞きながら本の世界へ入っていきます。
雨の音に耳を澄ませながら活字を追っていきます。
おそらく30分以内には寝ると思います。
いいんです。寝ちゃってください。
これで完成です。
あなたの心身はChill out。
晴れへの信心はGet out。
おもわず韻を踏んでしましましたね。
雨の日に車の中で本を読む。
これだけなんですがとても素敵な時間が過ごせます。
最後に注意点を。
暗くなる前には帰りましょう。
とんでもなく寂しい気持ちになります。
停めちゃダメなとこには停めないようにしましょう。
普通に怒られます。
直前に車でマックとか食べないようにしましょう。
一切リラックスできない匂いが残ります。
それではみなさんHave a nice rainyday.