最近非常にワクワクした毎日を過ごしている。
仕事が充実?
恋愛してる?
ノンノン。
マグボトルを買ったから。
そんなことで?と思われるかもしれないが、案外そんなもので僕はワクワクできる。
後輩に誕生日プレゼントを選んでいた際に、後輩用だけでなく自分用にも欲しくなり購入。
後輩は、誕生日に僕とペアのマグボトルを貰うという地獄。
機密性の高い、持ち運べるステンレスタンブラーは2本持ってる。
なのに、わざわざそれよりも小さいサイズを購入した。
コーヒーを淹れるのにちょうどのサイズだからだ。
職場では毎日食後にコーヒーを淹れている。
ドリップだが、お気に入りのコーヒーを飲んでゆったりするのが仕事をするうえでも重要な時間となっている。
しかし毎回そんな穏やかな時間が過ごせるわけではない。
コーヒーを淹れて、ちょっとしたお菓子を用意してさぁブレイクというときに限って
電話が鳴る。
来客がある。
上司から呼び出しがある。
デスクに戻った時にはすっかり冷めてしまったコーヒーが寂しそうに佇んでいる。
そういう日はテンションも下がってしまい、午後からの仕事にも影響したりする。
そんなことがしょっちゅうあった。
だからこそ、しばらくは熱々を保てるマグボトルが欲しかったんだ。
だって冷めたコーヒーは寂しいじゃん。
元々はそういう機能性の高さに惚れて買った。
だが、そんな保温性だとか気密性だとかそんな機能ではなくシンプルに見た目がかっこいいので毎日使うだけでドキドキワクワク出来る。
スタンレーはアメリカ発の老舗水筒メーカーだ。
僕は同社製のクーラーボックスや大容量で氷を淹れたりビールを入れて持ち運ぶグロウラーを持っている。
なので品質の良さとデザイン性の高さは分かっていた。
しかし実際に手に持つと改めてそのかっこよさに笑みがこぼれてしまう。
こういう持っているだけでテンションが上がるものを持つことで生活にハリが出る。
やっぱりそういうアイテムを持ちたいよね。
そして、常々思っていることが。
それはコンビニのコーヒーってマイボトルに入れてくれないかなというもの。
世の中ではSDGsが叫ばれ、レジ袋は有料になり、アパレルメーカーは再生可能素材を使った商品のアピール。
確実に持続可能な社会へと舵を切っている。
なのに、いつまでも紙コップに入れてるのが疑問だった。
タンブラーを持ち歩いてる人はある程度増えてるはずなのにな~
これは今回新しく買ったから言うんじゃなくて、前から思ってた。
いやホントに。
スタンレーでドヤりたいわけじゃないの。
いやホントに。
買ったばかりのアイテム見せびらかしたいわけじゃないの。
いやホントに。
調べてみた。
コンビニコーヒーはマイボトルに入れれないのか。
普通に出来た。
余裕で出来た。
なんなら割引とかしてくれるらしい。
【得しかない】コンビニコーヒーでマイボトルを持参する理由|おすすめボトルも紹介 | Iwaken Blog
僕が世の中のことを何にも知らないだけでした。
どうやらローソンとファミマではマイボトルに入れれるらしいということ。
セブンでは出来る店舗がかなり限られているということ。
ローソンはマイボトル持参で10円引きになるということ。
以上のことが分かった。
なので早速最寄りのファミマに行ってみた。
一応、マイボトルに入れれるか店員さんに聞いた方がいいみたいなことを書いていたので聞いてみる。
「ホットコーヒーのSで、あとこれに入れても大丈夫ですか?」
そう言ってトートバッグからスタンレーをチラ見せする。
「あぁ、それでしたら移し替えてくださいね」
そう言われていつもの紙コップを渡された。
なんか思ってたんと違う。
これじゃあ意味なくない?
なんなら紙コップめっちゃ無駄遣いじゃない?紙コップのポテンシャル十分に生かせてないよ。
そしてこのやり方ならどのコンビニでも出来るやろ。
ていうか聞く必要もなかったやん。
ただかっこつけてマイボトルチラ見せしてきた変なやつやん。
次はローソンで試してみようか。
地球に優しい男を目指して。