むらよし農園

面白いことが書ければと。

夏のはじまりの曲

夏が始まっている。

 

『今日から夏です』

 

誰もそうは言ってくれない。

だから気付いたらしれっと始まってるんだ。

 

始まったことに気付ければまだいい。

最悪なのは、気が付いたら夏が終わっていたというパターン。

 

これだけは避けなければいけない。

 

だからみんなのために宣言しとくね。

 

『夏、始まったよ。多分2週間くらい前に』

 

 

夏の計画を立ててるときが今一番楽しいときだ。

仕事は忙しいし、結構追い詰められてることも多い。

 

だからこそ、現実からしっかりと目を逸らし、希望溢れる夏休みの話をしようじゃないか。

 

同僚とともに夏の予定を話し合う。

 

今のところ

 

・川遊び

・釣り

・ウナギとり

・キャンプ

などなど

まるで小学生のような提案しか出てこない。

自分たちの心の若さに驚きだ。

 

だが、そんな小学生のような話をしているだけでワクワクは止まらない。

何といっても今年はSUPがある。

 

SUPでどんだけ遊べるかがカギになるだろう。

今のところSUPに乗ってウナギを釣ってかば焼きにして食べたろうというのが一番の目標だ。

 

ホントに自分が30を超えたおじさんであるか疑いたくなるが、今朝も枕からはしっかりお父さんの匂いがした。

ともあれ鰻を釣るんだ。

先日から始まった僕のウナギ道を極めるために絶対釣ってやる。

 

そもそも鰻を釣って食べたりしていいのか分からないので、目下調査中ではあるが。

 

 

夏はみんなが思っているよりも早く過ぎるんだ。

 

暑い日は長々続くが、暑いからって夏ってわけではない。

夏の眩しさは限られてる。

 

だからマゴマゴしてると乗り遅れる。

そのために今の内から予定を立てないと。

 

どんなことでもいい。

 

細かい計画はいらない。

 

とりあえず川に行こう。

とりあえず海に行こう。

とりあえず行ったことない街の飯屋に行こう。

とりあえず鰻食べに行こう。

とりあえず天山行こう。

とりあえずゴルフの練習しよう。

とりあえずモーニングを食べに行こう。

とりあえずチャリで遠くへ行こう。

とりあえず図書館行こう。

とりあえず本買ってこよう。

とりあえず家でゆっくり本読もう・・・

 

こんなもんかな。

最終的には家でゆっくり過ごすのがいつもの夏なんだよな~

 

でも今年は違うぞ!

8月から本気出すぞ。

 

もう頭のなかにはあの、夏のはじまりを告げる名曲が流れ始めてる。

この曲が流れてる間はマリオのスター状態。

なんぼでも夏を楽しめるんだ。

 

皆さんの夏のはじまりの名曲と言えばなんですか?

 

もしかしたら僕の頭の中に流れてる曲と同じかもしれませんね。

 

 

僕はこれです。


www.youtube.com