どうもサウナ―です。
5時起きで一日をスタート。
こころなしか明るくなるのが早くなってきたように感じる。
今日はなかなかに忙しい日だった。
そのせいかあっという間に時刻は17時になる。
終業時間手前にこんなことを聞かれる。
「今日晩ご飯なんですか?」
いきなり言われて0.5秒だけ考える。こういう質問の返しは瞬発力が大事。
「スシローかな」
思ってもみない答えが自分から出てきて驚いた。
スシロー行きたかったのか。
僕は元々くら寿司のほうが好きだった。
理由はびっくらぽんがあるから。
あの仕掛けは全国5000万人のギャンブラーの心を掴んでいるはず。
しかし、とある事情によりここ数か月間くら寿司を禁止されている。
(友人の彼氏が、くら寿司で働いている女性と浮気をしていたから)
そのため、最近ではスシローに行くことにしていた。
そうか今日はスシローか。
自分で納得し、後輩に連絡をする。
さすがに一人スシローはなかなか勇気がいる。
後輩は20時半には仕事を終えれるというので、そっから行こうということを伝えた。すると、
「スシローってその時間開いてます?」
おかしなこと言うやつだな。
「スシローは22時30分にラストオーダーの23時閉店だったと思うよ。」
「えーそうなんすね。分かりました。」
というやり取りを終えて、後輩の仕事が終わったら連絡をくれる運びとなった。
少し時間が空いたので車でブラブラすることに。
海見たり、駅見たり、知らん道通ったり。
その後、無事後輩から仕事が終わったとの連絡が来た。
時刻は20時35分。
僕はその時市内から離れたとこにいた。
後輩の家までは45分はかかる場所だ。
自分のバカさ加減にうんざり。
とりあえず
「21時には着く」
と大嘘をついて車を飛ばす。
途中、やっぱり21時20分でという連絡を入れて着いたのは21時30分。
ギリギリセーフってとこかな。
車に乗りこんできた後輩が、
「スシロー開いてます?」と聞いてくる。
しつこいやつだ。僕が来るのが遅かったから嫌味だろうか。
「全然余裕で開いてるだろ。」
すると
「いや、『まん防』なので飲食店21時閉店じゃなかったです?」
完全に忘れていた。
余裕でまん防だ。
こういう時にチェーン店が開いてるはずがない。
「えっ?まん防のこと分かってたから開いてるのか聞いてきてたん?」
「はい。」
「ちゃんとまん防って言うてよ~忘れてたやんか~うっかりしてたやんか~」
「いや、めちゃめちゃ自信満々に『開いてるよ』って言ってたから、スシローはまん防でも開いてるもんなのかなって思って。」
「そんなわけないやんか~天下のスシローがそんなことするわけないやんか~もっと僕のこと疑ってくれよ~何のためにこの時間までご飯我慢してたんよ~」
というやり取りの末、仕方ないからこの「まん延防止等重点措置」の期間でも開いてる店があるのか探してみることにした。
入るつもりはないが、単に好奇心で探してみた。
ほぼなかった。
街の飲み屋で数件開いてる店もあったがほとんどの店は閉めてた。
そらそうだよな。
大人しくすき家でテイクアウトして家に帰る。
チーズ牛丼並
非常に美味しそうな見た目だが、僕は無意識にこの写真を撮っていた。
そしてブログに載せようと思っていた。
そしてそのことに気付いたとき、あまりの恐ろしさに寒気がした。
マジか。
クロちゃんと一緒やん。
安田大サーカスのクロちゃんと一緒やん。
ダイエットしてるフリして、ヘルシーな食事をしてると嘘ツイートをするクロちゃんと一緒やん。
なぜならホントはこうだから。
そら店員さんも二人分と思って箸二つつけるわな。
なぜこの事実を一瞬でも隠そうとしたのかは自分でも分からない。
チーズ牛丼単品で撮ったのには、やはり少しでもダイエッターとして頑張っている自分を見せたいという浅はかな思いがあったのではないだろうか。
これまでこのブログで散々な食生活を綴っているにも関わらず。
今さら隠そうとするな。
今週のお題「復活してほしいもの」
この時の赤裸々な自分帰ってこい。
もう自分を偽ることはやめます。
自分に正直に、まっすぐ、ありのままの自分を。
ホントはビールも飲みました。
お疲れ生です。