むらよし農園

面白いことが書ければと。

摂取カロリーへの言い訳、いつの間にか上手くなってた

本日も外回り。

 

先日の記事で惰性での外食をしないという目標を立てた。

 

今日は惰性じゃない外食をするチャンス。

今日回るエリアには、以前から行きたかったお店が数軒ある。

 

仕事を一段落させた11時40分。

 

少し早いがランチとシャレこもうじゃないか。

 

行きたいお店の場所は頭に叩き込んでおいた。

なんてったってお店の名前を忘れないために、スマホの検索履歴に半年も前から残しておいたんだから。

 

 

 

10分ほどで到着。

 

 

 

 

しっかり定休日だった。

 

 

お店の名前と場所を記憶してても、定休日を把握できない自分の脳みそが憎い。

 

 

でも大丈夫、まだある。

他にも以前から行きたかったお店はある。

 

検索して場所を把握。

 

定休日ではないことも確認する。グーグル先生が『営業中』と教えてくれた。

 

よし。これで大丈夫。

 

熱々の定食を頬張るイメージに思わずにんまり。

 

10分ほどで到着。

 

 

 

しっかりと臨時休業だった。

 

 

 

グーグル先生にも分からないことはある。

 

 

大丈夫。もう一軒ある。

 

スマホで調べる。

 

 

 

定休日だった。

 

 

事前に分かっただけ、時間もガソリンも無駄にしなかった。環境にやさしい自分でいれた。

よかったよかった。

 

とりあえずこうなったら意地でも外で食べたい。

 

色々調べながら、途中でパン屋に寄る。

 

美味しくて人気のパン屋だ。なかなか来れる場所じゃないので行っておく。

 

f:id:murayoshinouen:20220303151328j:plain

 

『チタパン』というお店。

美味しそうなパンが並ぶ。食べる前から美味しいことが分かる完璧なビジュアルにテンションも上がる。

ハード系のパンをいくつかチョイスして会計しようとしたら、

 

「カレーパン揚げたて出来上がりました~」

 

そんなもんズルいよ。

 

 

車に戻りカレーパンをかじりながらお店を探す。

同僚も色々候補を出してくれる。

 

「ん~せっかくならウマっ・・・行ったことないお店ウンマ!・・・でもまぁ行ったことある店でもいやカレーパンめっちゃ旨いな。」

 

という会話から、行ったことある店でもよいということに。

 

高知でも屈指の人気定食屋に行ってみるかとの提案。

 

いっつも人がいっぱいだが、週の真ん中の平日だし。まん延防止期間中だし。

なんだかんだもう12時45分をまわり、昼休みも終わろうとしてるし。

なんとかなりそうな気がする。

 

 

 

 

行列が出来ていた。

 

 

駐車場にすら止めれなかった。

 

ちょろっと聞いてみたらウェイティング7組だった。

 

 

 

もう諦めていつもの『まんみ』へ。

 

 

f:id:murayoshinouen:20220303152202j:plain

 

この気の抜けた看板がなんともいい味を出す。

 

f:id:murayoshinouen:20220303152237j:plain

軟骨がトッピングされた塩ラーメン。

 

プラスして

f:id:murayoshinouen:20220303152328j:plain

 

ご飯と唐揚げのセット。

 

真新しいところはないけども、とてもホッとする味。

今日はこの味にたどり着いただけでもよしとしよう。

 

 

職場に戻り、終業時間までにチタパンで買ったパンを全て食べていた。

 

 

 

ここで本日の反省を。

 

・まず、お店が閉まっていたことは仕方ないが、3軒目が閉まっていた段階で諦めて帰る方向でよかったと思う。だが、目の前のハードルが高ければ高いほど力を発揮してしまう僕の主人公的な能力が影響してるのである意味仕方ない。

 

・そしてパン屋に行った件は、なかなか行けないお店であることを考慮すると、入店したことは悪くない。

そこで、人気店の味を確かめるためにいくつか買うことも悪くない。

しかし、昼ご飯の前にカレーパンを食べてしまったことに関しては・・・これもお店が悪いっちゃ悪いのでセーフ。

揚げたての一番おいしい時を逃す方が罪だからね。

 

・普通によく行くお店に行った件については、どこも開いてなかったので仕方ないっちゃ仕方ないが、ラーメンに揚げ物とご飯を追加した点については反省する部分もあるかもしれない。

でもそこも、そのような暴力的なセットを用意していたお店側が悪いともいえるのでギリセーフ。

 

・そんだけ食べておいて、職場でもパンを食べたことに関しては、さすがに糖質過多が気になる。

しかしながら、家に持ち帰ると、パンの存在を忘れていつも通りの晩ご飯を作ってしまう可能性もある。

そうなると晩ご飯にプラスしてパンを食べてしまう。時間栄養学の観点からも夜間の食べ過ぎは避けたいのでファインプレーっちゃファインプレー。

 

なんだ。そんなに悪くないじゃないか。

 

 

 

それよりも、22時におもむろに手羽先を揚げてしまった方が罪深いんだよな~

f:id:murayoshinouen:20220303155704j:plain

 

まぁでもこれもビールを糖質0にしてる時点でセーフっちゃセーフかな?

そもそも夕方にジムに行って汗を流してるし、その際の消費カロリー・・・・・・・