むらよし農園

面白いことが書ければと。

人にされて嫌なことをするのやめよ

昨夜の宴席でのこと。

同業のたくさんの先輩達(恐い人)に混じって、数人の若手も来ていた。

いつも1番下っぱのことが多いので、少し嬉しかった。
会社は違うが、悩みは同じ。
お互い苦労するな~という話ができてとてもいい飲み会だった。

相変わらず一次会なんかでは帰れない。

上司や先輩たちから解放されたのは12時近くになってからだ。

お酒はそれほど飲んではいなかったが、それなりに緊張感を持って飲んでいたので疲れていた。

『やっと解放された』

僕も若手もおんなじ気持ち。

互いの頑張りを労って今日は解散!

と言おうとしたのだが、妙にむずむずしてしまい、

「ちょっとラーメンでも行くか?」


と誘うと、後輩二人は


「押忍!!」と言って付いてきてくれた。


こんな深夜にラーメン食べちゃうのは禁止にしていたはずなんだけどな~

でもめちゃめちゃ美味しかった。

そして何故か瓶ビールまで飲んでた。

美味しかった。



そのあとは解散してそれぞれタクシーで家路につく。




その帰り道



ふと思い出す。




僕がこれまで嫌だった飲み会のことを。


やっと解放された。


そう思った次の瞬間


「次行くか?」


の誘い。


これが一番しんどかったということ。


僕は今日それをナチュラルにしてしまっていたんだ。


歳をとると忘れやすくなる。

だから自分がされてしんどかったことをしてしまうのだ。


後輩二人が、僕と食べたラーメンをどんな風に味わったのか僕には分からない。


でも次からはもっと相手の顔を見てみよう。


もしかしたらラーメンじゃなくて牛丼かもしれないから。