むらよし農園

面白いことが書ければと。

暖房の使い方

思っていた通り朝は今シーズン1番の冷え込みだった。

完全に冬のそれ。

しかし前日にエアコンをきれいきれいしていたので大丈夫。

起きる30分前には暖房つけて部屋を暖める。起きる頃にはぬくぬく状態で布団から出られるって寸法よ。


そもそも僕の部屋は窓がデカくて数も多いのでめっちゃ寒い。

昔2ヶ月くらい居候してた大学の同級生は、うっすい敷き布団とうっすい掛け布団で寝ていたために朝方には震えすぎて筋肉痛になっていたほど。


そんな部屋でも暖房あればぬくぬくなるはずや。



うーん

暖かいっちゃあ暖かいが

それよりも喉と目の乾きが勝つ。

暖房ってこんなに乾燥するんや。
これはちょっとどうにか対策せんと。


加湿器買うのがいいのかもっといい方法あるんかな?

実をいうと元々エアコンはあまり好きじゃなくて去年までほとんど使ってなかった。

そもそも僕の故郷では暖房器具なんて必要なかったし。


それにこの部屋に引っ越してきたときから備え付けてあったエアコンは、リモコンが壁に引っ付いていて取り外せないタイプのクソボロいエアコンだったので使う気にならなかった。

僕がこれまでの人生で見たなかで1番ボロいエアコンだ。

リモコンが壁に引っ付いていて外せないし、温度やタイマーはつまみを上下させて調節するというアナログっぷり。


しかも、どんなにつまみをいじってタイマーを設定しても一時間稼働したら勝手に電源が切れるという永久一時間タイマー機能がついていた。

なので出来るだけ使わないようにして耐えていた。


しかしながら昨年の猛暑のなかエアコンなしはさすがに死ぬと思い新しいエアコンに変えた。


それで少しは使ってみようかなと思えるようになったってこと。



まだまだ暖房初心者なのでいい使い方研究しよ。目標は毎朝5時起き。




そんなことより今からゴルフだけどいいアクシデントあったから明日書く!

なので今日はこんな感じのゆるさでご勘弁。