むらよし農園

面白いことが書ければと。

軽トラでゴルフ

今日もいい天気

 

 

 

絶好のゴルフ日和だ。

 

ど平日だが休みをとってゴルフ行く。

そんくらいの気持ちのゆとりが人生には必要なはず。

 

 

仕事に行くよりも早起きする。

 

ゴルフは朝早いスポーツだから。

 

それに、仕事よりも真剣にするからこそ遊びは楽しい。

タモさんも言ってた。

 

 

準備は万端。前日からしてたからね。

仕事では絶対にしないけどゴルフは前日から入念に準備するよね。

 

車に向かう。

 

 

ひんやりした空気が気持ちいい。

 

 

さてエンジンをかけてと・・・

 

 

ん?

 

エンジンをかけてと・・・

 

おや?

 

エンジ・・・

 

 

エンジンがかからない。

 

 

 

 

人生で初めて

 

 

 

エンジンがかからない。

 

 

 

バッテリーのランプがついてるのでおそらくバッテリーが原因だ。

 

でも今はそんなことはどうでもいい。

とにかくゴルフに行かねば。

 

ゴルフ場は1時間前到着がマナー。

仕事に遅刻するならまだしもゴルフに遅れるなんてのは許されない。

 

急いで迎えに行くはずだった先輩に連絡をとる。

 

事情を説明し、どうするべきか考えてもらう。

 

5分ほど考えて知恵を出し合った結果

 

こうなった。

f:id:murayoshinouen:20211126122516j:plain

 

建設センターから軽トラを借りてきた。

 

建設センターとは、簡単に言うと法人向けに作業用の特殊な車やトラックをレンタルする会社である。

以前の勤め先で何度か利用したことがあるので、個人でも借りれることは知っていた。

機械と安心のレンタル | 四国建設センター (k-center.jp)

 

どのレンタカー屋さんよりも近かったという理由で駆け込み、軽トラを借りることが出来た。

軽トラか2トン車という2択しかなかった。

 

ともあれ車を手に入れたので、バッグを荷台に乗せて出発。

 

 

 

ゴルフ場に向かう途中、いったん冷静になると

 

とても恥ずかしい気がしてきた。

 

だって軽トラよ?

 

いい車ばかりが並ぶゴルフ場の駐車場に軽トラなんて見たことないもん。

 

クラブハウスの前でキャディさんにバッグ下ろしてもらうの恥ずかしいよ。

 

f:id:murayoshinouen:20211126123229j:plain

キャディさんはすごく笑ってくれた。

 

キャディさんの手を煩わせまいと先輩がてきぱきとバッグを下ろしていて面白かった。

 

「軽トラで来る人とかいます?」

 

「たまにはおるで~いや、これ建設センターのやんかwwwどうしたがで?www」

 

めっちゃ笑いながら聞いてきた。

 

「いやーかくかくしかじかで・・・」

 

「さすがに建設センターの軽トラは初めてやねwww」

 

 

キャディさんの初めていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

 

f:id:murayoshinouen:20211126134422j:plain

 

 

朝からアクシデントは続いたが、ようやくスタート。

 

最高のコンディションだ。

 

自分のプレー以外は完璧。

 

みんなが働いてる中ゴルフしてると考えるだけでぞくぞくしてきた。

 

f:id:murayoshinouen:20211126135309j:plain

昼はとり弁当。

 

後半も頑張ろうか。

 

f:id:murayoshinouen:20211126135414j:plain

 

こんな景色見ながら

 

 

最高の休日を満喫した。(平日)

 

 

自分が下手なこと以外は大満足でゴルフ場を後にする。

 

 

乗り込む車が軽トラなことを思い出し僕が

 

「こんな車で帰るのやっぱり恥ずかしいっすね」

 

ハーフで61も叩いた先輩はボソッと

 

「まぁ動かない車よりはマシやな」

とつぶやいた。

 

 

11番ホールで2回OBを出したあたりからブラックな部分が前面に出てるな。

 

 

 

 

自分の駐車場にいったん戻ってゴルフバッグを積み替えて建設センターに軽トラを返しに行く。

 

 

駐車場では信じられない光景が広がってた。

 

f:id:murayoshinouen:20211126140022j:plain

 

後部座席のドアが全開だった。

 

朝開けて、閉めるのを忘れたまま半日放置されていたらしい。

 

初めての経験にびっくり。

 

朝のドタバタはこんなとこにも影響があったんだね。

幸いにも何かを盗られたり、荒らされた形跡はなかった。

 

そらそうか。ドア開いてる不気味な車に誰も近づかないよね。

 

 

そこからは、保険会社に連絡をとり、エンジンの応急始動というものをしてもらう。

要請をしてから30分ほどで到着。

なにやらコードをつないでエンジンをかけると1発でエンジン始動。

 

笑顔でサッと帰っていった。この間2分ほど。

申し訳ないね。

 

久しぶりにエンジンがかかった愛車でディーラーさんへ。

 

諸々の事情を話す。

 

 

「バッテリーがもう寿命ですね。交換しないといけないです」

 

 

「そうなんですね」

 

 

「最後に交換したのはいつです?」

 

 

「いや1度もしてないです。」

 

 

「えーーー?何年乗ってます?」

 

 

「新車で買って先週で6年になりました。」

 

 

「普通は3年くらいで交換の目安なんですけど・・・」

 

 

「ほんとですか?知らなかったです。ていうかバッテリーって交換しないといけないことすら知りませんでした。」

 

「wwwwwwwwwwww」

 

「wwwwwwwwwwww」

 

 

 

楽しい会話をして、バッテリーの在庫がないので取り寄せになること、早くても土曜日でそれまでの代車はないことを告げられた。

 

日曜日にまたゴルフがあるのでなんとかならんかと聞いたところ

 

 

 

「・・・・・・・・頑張ります。」

 

 

と力強く答えてくれた。

 

 

 

代車がないので歩いて帰る。

 

歩いて帰るならと飲みに行く。

 

 

遅くまで飲んで

 

帰りにこんなことまでして。

f:id:murayoshinouen:20211126141403j:plain

 

今週のお題「あったか~い」

 

飲んだ後のココイチは心底温まるからおすすめです。(デブ限定)

 

 

 

 

 

 

ちなみにバッテリー代は

 

33000円だって。

 

 

よし、とりあえず来月予定してるゴルフをいったんキャンセルだね。