むらよし農園

面白いことが書ければと。

自分の中に眠るせっかちの才。

昨夜のビールの余韻が朝まで続いてる気がする。

 

おそらく頭がおかしくなっているのだろう。

きっと職場でもその話ばっかりしそうだななんて考えながら仕事へ。

 

僕以外のみんなは割と忙しそうでそんな話どころじゃなかった。

 

 

夕方からは土砂降りで、傘もカッパもない僕は久しぶりにびしょ濡れで自転車を漕ぐことに。

こんなことなら車で行けばよかった。でも仕方ない。多分やまないし、変に雨宿りして遅くなるよりはいいはずと思って自転車を漕いでいたのだが

 

 

家に帰りついた瞬間に雨はやんでいた。

 

そんな気はしてたんだよな~いっつもそうだったもんな。

 

帰って着替えて晩御飯を用意し、テレビをつける。

「踊るさんま御殿」ではのんびりさんとせっかちさんの論争が繰り広げられていた。

 

 

僕はこれまでの人生で自分のことをのんびり屋さんだと思って生きていた。

少なくとも大学に入るまでは。

 

それというのも、父親がかなりのせっかちさんで、家族で旅行したり出かけたりするとそのせっかちを遺憾なく発揮していたため、自分はせっかちではないと思っていたのだ。

例えば家族で外食に出かけるとする。18時に出発しようという話になる。

なのでみんなその時間に向けて準備を始める。しかしながら父親は17時30分には家の外で待ち始め、45分には車に乗り込んで待ってプレッシャーをかけてくる。

母親が家の戸締りや諸々の準備を終えて車に乗り込むのが18時だとしても父親の機嫌は悪いのである。

 

 

子どもながらに僕はあんなにせっかちにはなるまいと決めていたし、事実時間にはかなりルーズに生きている。(自慢することではない)

 

しかし大学生になり徐々に異変が起き始める。

 

彼女や友人と出かける際、自分では全くと言っていいほど意識はしてないが

出発までの時間を家の外で待つようになっていた。

 

車で出かけるときはもちろん運転席で待つのである。

 

しまいには自分が時間よりも早く外に出てるだけなのに、出てこない相手にちょっとイライラしてしまう時もでてきた。

 

いや一緒やん。

 

完全に父親やん。

 

自慢ではないが、飲み会であったり食事であったりの集合時間には8割は遅れていくほど島時間に生きている。(ほんとに自慢ではない)

 

 

それなのに

 

家からだれかと一緒に出掛ける時には必ずと言っていいほど早めに外に出てしまう。

どういう心境なのかは自分でも分からない。

おそらくこのまま結婚などをして家族が出来ると数年後には完全に父親と同じ行動をしているだろう。

 

そんなことを思いながらテレビを見ていたのだが、せっかち派の意見には

「そんなせかせか生きるの辛くないかな~」

 

のんびり派の意見には

「お前らのやってることはのんびりでもなんでもない。優柔不断で自己中なだけ」

 

と両方の意見に対して反論していた。

 

 

声に出して

 

 

 

家に一人で。

 

 

 

多分せっかちとかのんびりとかそんな些細なことはあんまり関係ないのかも。それ以外のことがヤバすぎる。

 

 

 

今週のお題「爆発」

 

さて今日もいいお酒を爆発させよう。

 

昨日飲んだ『WCB』のビールが美味しすぎたので追加で5本も買ってしまった。

6000円もした。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

財布が爆発してる。

 

 

今日は昨日とは別のやつ

 

f:id:murayoshinouen:20210908090926j:plain



昨日の『NOW YOU SEE ME』の兄弟分で

『NOW YOU DON`T』というビール。

 

昨日のようなHAZYさ濁ってる感はないが、香りはとてもよい。

味やインパクトも違うが、これも美味しい。アルコール7%感がしっかりあるのもいい。

好きなのは昨日の方だがこっちが好きという人も多いだろう。

 

これはもう全種類いくしかない。

 

お金が続く限り。