むらよし農園

面白いことが書ければと。

このブログ、300投稿いっちゃいました。

 

やってしまいました。

 

前回の記事が300記事目でした。

 

300の節目にはそれらしいことを書こうとしていたのに。

まさかのカツ丼の話をしてしまいました。

 

これは301記事目ですが、改めて節目の記事にしたいと思います。

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

どうも。むらよしむらよしです。

 

昨年の8月1日から始めたこのブログ。

記事数が300を超えたことに自分でも驚いております。

 

何か新しいことを始めたい。

文章力の向上になれば。

自分の生活を振り返るものを残せていたら。

 

そんな理由で、また毎日書くという目標のもとにこのブログを開設した。

 

痛恨の一日が悔やまれる

開設当初、その日のことをその日の晩に書いていた。

その結果、キャンプで飲みすぎて連続更新を途絶えさせてしまった。

 

開設から7日目の出来事である。

 

その反省から、基本的には前日のことを翌日の朝に投稿するという方法に変えたことで毎日の更新を続けることが出来ている。

 

そんなこのブログだが、どんなことを考えてどんなことを書きたいのか。

改めて考えてみたいと思う。また少しながら僕のこれまでの記事も紹介出来たら。

 

 

 

タイトル

 

まず、『むらよし農園』というタイトルだが、僕は農家でもないし、家庭菜園すらしていない。

単にノリと語感だけで決めた。

 

農業に関する記事を期待して読みに来てくれた方にはホントになんのこっちゃというような記事しか書いていない。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 


今さらタイトルを変えるわけにはいかないし、農家でもないので農業のことに関することを書くことは多分ありません。

ご了承ください。

もし家庭菜園を始めたり就農することがあればどっぷりドープな農業ブログにします。

 

 

 

飲食店

 

 

ブログと聞いて真っ先に浮かぶのは、飲食店を紹介するものだというのが、ブログを始める前の僕の考えだった。

 

行ったことのないお店を調べる時に、食べログだけでなく誰かのブログ記事があれば、ある程度のイメージがつかめる。

 

僕もそんな風に誰かがお店を決める際の手助けになれたらいいなと思っていたが、思ってるよりも書くのは難しかった。

 

書こうと思って入店し、写真もたくさん撮ったのに、イマイチ紹介し甲斐がないなと思った店は記事にすることもない。

 

ホントに気に入るところがないと記事を書くことは難しい。ましてや厳しいことを書くなんてもってのほかだ。

クレームのような内容は避けたいので、今後も気に入った店だけ。そしてその店のいいところを紹介する記事にしたい。

 

またお店のチョイスも、一筋縄じゃいかないような見た目の店、僻地にあり簡単にはたどり着けないお店。

開店時間が振り切ってるお店、経営スタイルが一癖も二癖もあるお店。

とにかくうまい店。味や値段だけではなく、そのお店での時間全てが尊いようなそんな店を紹介したい。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

上の記事のような、常人では入ろうとも思えないような癖のある店を紹介していくのが僕の使命だと勝手に思っている。

 

まぁ一番書いてるのはきっとココイチとかつやなんだけどね。

 

 

連載

 

 

僕のこれまでの経験を振り返って、連載形式で書いたものが一つだけある。

それが『ビワイチ』という記事だ。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

僕は、留年、フリーター、ニート、海外放浪と、人生を大分遠回りして就職に至っている。

そのため様々な苦しい経験や楽しい経験をしていると思う。

そんなこれまでの僕の経験を一つの物語のように書くことが出来たらいいなと思っていた。

しかし、『ビワイチ』を書いたことで、その大変さや自分の文章力のなさに絶望してしまった。

いつか僕に文章力というものが身についた時には、様々な話を書けたらな。

 

 

 

自分の失敗

 

 

僕の記事は基本的にはくだらないことばかり書いているが、その中でも多いのが自分の失敗を書いたものだ。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

特に、お酒とダイエットに関する失敗は数えきれない。

自分で読み返しても震えが止まらないものも多い。

 

そんな自分の失敗を記事にすることで、自分の中でその出来事をポップなものとして消化することが出来ている。

今後も自分の失敗は積極的に書いていこうと思っている。(失敗するな)

また、僕の記事を読んで「あっこいつよりはマシだな」という風に思ってもらえたり、反面教師にしてもらえたらなと思う。

 

 

 

終わりに

 

ブログにかける時間は、記事によって違うが平均で1時間から1時間半くらいか。

この時間が長いかは自分では分からない。

しかし、この時間が自分にとってとても大切な時間になりつつある。

 

それは自分の考えてることや、眠ってる思いを引っ張り出して並べることが出来るからだ。

あー今自分はこんなこと考えてるんだ。

あー今疲れてるんだな。

そんな風に自分のことを考える時間になっている。

これはメンタルを保つうえでも必要な時間なのかもしれない。

 

 

最初は自分のための日記のつもりで書き始めたこのブログ。

自分で振り返って読んで楽しいものになればと思っていた。

 

しかし、そんなこのブログにも読者登録してくれる方がいた。

はてなスターや、はてなブックマーク、コメントをしてくれる方が。

そんな風になるなんて思ってもいなかったので、いつもいつも本当にうれしく思っています。

やはり人間、自分の作ったものになんらかのリアクションがあると嬉しく思うものだ。

 

また、はてなスターやブックマークを通していろんな方のブログに出会うことが出来た。

はてなブログを始めて最も良かったことはこれかもしれない。

毎日全部読んで、刺激をもらえていることに大きな感謝を。

 

 

今後もくだらないことばかり書くと思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。

今後も『むらよし農園』をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

次の目標はと聞かれたら?

 

 

明日の更新です。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

murayoshinouen.hatenablog.com