今週も仕事をよく頑張ったな。
間に休みがあると違うね。
すごく早く感じた。
仕事終わりに家で飲もうという話になり、同僚3人と飲むことに。
ホントはお店で飲みたい。
ザックザクの衣がついたフライ。
エビフライでもカキフライでも白身魚でもこのさい何でもいい。
湯気立ち上るとこにジュっとレモン絞って、タルタルソースのせてかぶりつきたい。
なんならタルタルのうえからウスターもかけたい。
そこにビール流し込んで喉を鳴らしたい。
次はそうだな、イカの一夜干しなんてどうだろう。
いい感じに炙られたイカ。マヨネーズに七味を多めにかけて、こんもりとゲソですくって食べる。
合わせるのはビールでもいいし、ハイボールでもいい。甘くないレモンサワーなんてのもいいな。
途中でマヨネーズに醤油かける野郎が現れる。
それもありだろう。
酒が進む濃い濃い味に進化する。
ここらでちくきゅういこか。
高知のちくきゅうは一本丸ごと入る豪快さが売り。
先日ケンミンショーでもやってたな。
箸休めにぴったりで・・・・
やめよやめよ。
まだまだまん防。
飲食店は20時には閉まるし、ほとんどの店が休業中。
大人しく家で飲むべ。
でも諦めきれなくて家で揚げ物祭りした。
あとは揚げるだけの状態で売られているエビフライや白身魚のフライなどを買い込み揚げまくる。スーパーのだからってバカには出来ない。普通にお店で食べるくらい美味しかった。
最近は家飲みでも飲みすぎてしまう事も多いので、スープを仕込んでおいた。
三人とも明日も仕事。深酒せずにすっきりと帰れるように、〆にあっさりと旨味のあるスープでも飲めば酔いも少しは醒めるだろう。
そういう期待を込めて作った。
時刻は22時30分。
全員焼酎を飲んでいる。
そこそこに酔っている。
このへんで〆たほうがよかろう。
事実みんな少し疲れてたのか眠そうだ。
よし。
スープを温め、みんなで飲む。
大当たりだ。
五臓六腑に染みわたる出汁の旨味が疲れた体を生き返らせる。
これで明日も頑張れるぞ。
1時30分。
飲み会が終わった。
スープを飲んで口をリセットし、元気になってしまった僕らはそのままダラダラと飲み続けてしまった。
こんな効果を狙ってたわけじゃないんだけどな。
なんなら途中お腹空いて24時前にパスタまで作って食べていた。
元気なりすぎやろ。
作戦は失敗。
後輩はさっきから同じことを繰り返し言っている。
翌日の二日酔い確定演出だ。
僕もかなりキテいる。
半分寝ころび、手をズボンの中に突っ込んでいる。
これは翌日二日酔い期待度80%の演出だ。
「フェイスオブ GARO」よりも信頼度は高い。
同僚二人を見送り、歯を磨き布団に入る。
『 次回予告 早朝に二日酔いとの戦い 』
俺の歴史にまた1ページ