むらよし農園

面白いことが書ければと。

二日酔いから断食と、いつかの自分への教訓

この連休は過酷だった。

 

金曜、土曜、日曜と飲み続けて、月曜日は丸々布団の上で過ごすというアホな3連休。

 

月曜は人生初といってもいい『断食』をした。この僕が。

したというか、普通に何も口にすることが出来なかった。

 

これまで、「二日酔いは食べて治す」という信念のもと、食べまくることで二日酔いを倒してきた僕。

 

 

どんなにしんどくてもお昼を過ぎたくらいから、アホみたいな食欲が湧いてくるもんだが今回は違った。

 


目が覚めてからしばらくはいつもの二日酔い。

 

事実昼前くらいには、どこで何を食べようか考えていたほど。

 

ごろごろしながら、今日は麺処 南の中華そばにしようと決めていた。

 

しかし12時を過ぎたあたりから体調は急変する。

 

止まらない吐き気と腹痛。

胃がけいれんを起こしたかのように、暴れる。

悪寒が走り、冷や汗が止まらない。

 

何を飲んでも数十分後には口から吐き出す。

終いには胃液だけを吐き続ける状態に。

 

それを繰り返すうちに、二日酔いの症状に脱水症状が加わる。もはや布団から起き上がる気力もなくなり、胃を刺激しないようにちょびちょびと水分をとるだけになった。

 

 

夕方になっても一向に体調はよくならず、PCはおろかスマホすら見ることが出来ない。

これはやらかしたな。

 

ホントにこんな状態で地震とか来たらどうなるんだろう。

火事場の馬鹿力的に体は動いてくれるのかな?

 

無理だろうな。

 

 

もしこの状態の時に、賞金1億円のデカ盛りチャレンジがきたら。

 

 

無理だろうな。

 

 

もしこの状態の時に橋本環奈ちゃんが飲みに誘ってきたら。

 

 

やっぱり無理だろうな。

 

 

そう考えると、こんな状態でいることがひどくもったいないことに気付く。

 

飯も食えない、外に出れない、環奈ちゃんに会えない。

 

 

この意味のない葛藤は22時ごろまで続いた。

 

そしてこの辺で今回の二日酔いはようやく終わりを見る。

 

吐き気もなくなりどれだけ水分をとっても大丈夫になった。

 

しかし食欲は一向に出てこない。

 

悩んだ末に何も食べないことにした。

 

覚えている限り断食なんてしたのは人生で初めてじゃないかな。

 

ファスティングという言葉が流行った時に何度かチャレンジしたのだが、昼まで持たなかった。

 

そんな僕が無理なくファスティングに成功した。(体には極限まで無理をさせてる)

 

 

もういい加減にしよう。

 

もうほんとにこれが最後。

 

今後はこんなことがないようにしよう。

 

絶対に。

今日の日の辛さを忘れないようにここに記録しておくことにした。

 

いつの日か読み返す時が来るかもしれない。

 

そのときの自分に言ってやる。

 

 

おい、未来の自分よ。

 

どうせまた飲みすぎたんだろ?

 

5軒も飲み歩いたらそらそうなるよ。

 

12時過ぎてラーメン食うなよ。

そしてラーメンと一緒に瓶ビール頼むなよ。

 

ほんでラーメンで〆てるくせに、もう一軒行くなよ。

12時過ぎてスランガン行ったらこうなることくらい分かってたやろ?

 

 

でも、楽しかっただろ?

 

たまにしか会えない友人と飲むことがうれしかったんだろ?

 

飲みすぎて出張台無しにしたのもこの時期の同じ飲み会だもんな。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

仕方ないか。

 

いや仕方なくないよ。

 

もうこれで最後だからな。

 

体に気をつけて飲むんだぞ。

お疲れさん。