むらよし農園

面白いことが書ければと。

モノを収集するのと減らすのどっちがワクワクする?

大分暖かくなってきた。

 

仕事中はうっかりすると汗ばんでしまうほどに。

 

そのおかげで少し活動量も増えてきている。朝なんて起きやすくなったもんだ。

 

仕事中、あらゆる場面で体脂肪燃焼効果を狙った動きを実践している。

汗かくのはそのせいなんだけど。

 

誰も見ていないところや休憩時間に色々しているのだが、ガラスに映る自分の姿があまりにも滑稽で、笑ってしまった。

誰かに見られたら辞表を書かないといけないのかもしれない。

 

そして今日は金曜日、きっと飲みに行くことになるだろうなと思って、靴下のスペアを持って来ていた。

何故かって?飲みに行った店が座敷席だったとき、もし足が臭かったら恥ずかしいでしょ?かわいい店員さんにバレたりしたら嫌でしょ?

ジェントルマンとしてそこは許せないよね。

 

そして昼休みにお金をおろしに行き、スムーズに飲みに行けるよう準備。

完璧だね。

 

仕事ももうそろそろという頃、僕はちょっとした仕事一つだけ残してゆっくり構えていた。

なぜ仕事一つ残してたって?

 

 

誰かが「飲みに行きませんか?」と誘ってきたときに

 

「あぁ行く行く。」とすぐに行ってしまったら、

あっこいつは暇なのかなと思われてしまう。

 

 

そこで、「あぁオッケオッケ、もうあとはこの仕事だけだから、パッと終わらせるよ。」

 

こう言うことで、忙しいということと、サッと仕事を終わらせる手際の良さも見せることが出来る。

それでいてきれいな靴下なんて完璧やん。

 

これでいつ誰に誘われても大丈夫。

 

 

 

 

 

みんな今日に限って定時で一斉に帰っていた。

 

 

僕は一人会社に残り、やり残した仕事を片付けて家路についた。

 

こんなことってある?

 

よくあるよね。

 

家で飲もう。

 

 

今週のお題「わたしのコレクション」

 

さぁお題でも。

 

僕は小さいころから何かをコレクションしたり、ずっと一途に集め続けているものはない。

飽きっぽいというとそういうことでもない。

どちらかというとそこまで熱中することが出来ないかもしれない。

 

熱中することが出来ないってのも違うか。小さいころからしていたスポーツや、大人になって始めたキャンプやサウナなどは十分熱中してるし長く続けてる。

 

ていうことはモノを集めたり、収集することにエネルギーがないのかも。

 

つい先日雑誌を30冊ほど処分したし。(収集してんじゃん)

 

 

そんな僕が唯一、集めることにハマりかけたものがある。

 

それが釣り具だ。

 

釣り具というか正確にはルアーかな?

 

島育ちなので、小さいころから釣りを嗜んできた。

魚も豊富で、たいして遠出したり凝った仕掛けでなくても簡単に釣れる。

 

なので、釣りは釣った魚を持って帰ったら親に褒められる『仕事』くらいの考えでいた。

 

しかし、『MR.釣りどれん』や『スーパーフィッシンググランダー武蔵』など、ルアーフィッシングブームを牽引する漫画が流行り出した。

 

その影響で、僕ら島の子どもたちはエサ釣りをやめて一斉にルアー釣りに鞍替えした。

 

もちろん湖などはないので漫画に出るようなバス釣りではなく、海釣りではあるが。

 

そして、僕らがハマったのは「ルアー釣り」というより、「ルアーを集める」ことだ。

 

タックルボックスに一つずつ増えていくことがうれしかった。

住んでる集落には釣り具屋なんてないので、週末にバスで街までいって釣具屋に行くのが楽しかった。

 

そんなに安いというものでもないので、吟味して吟味して買っていた。

 

1つ、また1つとタックルボックスが埋まっていく。

 

釣りに持っていく道具が増えること自体がうれしかったんだな。

 

だから、根掛かりなんかして糸が切れたりしたら素潜りでルアーを取りに行ったもんだ。

 

そもそも潜って魚を突けるやつらばっかりなので、ルアーで釣るより銛で突いたほうがよっぽど漁獲量は増えるんだけどね。

 

そんなこんなで、2年間ほどハマっていたが徐々に下火になり、いつの間にかまたエサ釣りに戻っていった。

 

そんな感じで僕にはモノを収集し続ける根気と執着心はないかもしれない。

 

でも、毎日毎日、釣りに行くわけでもないのにタックルボックスを開けて、ルアーを眺めていたあの時間はワクワクに溢れていた。

 

もう一度あんな気持ちになりたいな。

何があるかな。サウナセットはすぐに揃ったし、キャンプギアに至ってはむしろ減らそうとすらしてる。

 

ん~難しい。

しいて言うなら逆かな?モノを収集するでなく減らすほうが今は楽しいかも。

いやでも欲しいものはたくさんあるしな。

 

なんだかワクワクしてきそうだ。

 

一回ガッツリモノを減らしてから増やしたいものを考えてみよう。

この土日が勝負だぞ。

 

頑張れ。

 

 

みなさんもよい週末を。