5時半に起床。
やはり闘魂がみなぎっていると起床からして違う
朝日も眩しい夏のクライマックス
今日はなんだかいけそうな気がする。
人もまばらな6時50分にサングラスかけてチャリ漕ぐ不審なおじさんインザハウス
職場についてふと気付く
あまり汗かいてない
そうか夏も終わろうとしてるのか
今週のお題「サボる」
今日は終始仕事をしてるふりで1日を乗り切る。
週のはじめにしては上出来だったんじゃないかな?
高校生までは日曜日と月曜日が好きじゃなかった。
理由は今日で休みが終わって明日から学校だと思うと憂鬱になるいわゆる
『サザエさん症候群』ってやつだ。
月曜日は今日から休みまで5日間もあるっていうネガティブ根性。学校が嫌ってより部活がキツかったのかな。
それが今では逆に日曜日が1番好きで月曜日がその次だ。
いつからかは分からないが、日曜日になると
よし週が始まるぞ!という気持ちになるのだ。
そしてそのままのテンションが月曜日に残ってる。
まるで新年を迎えた日に
『今年こそはやるぞ!』
『今年こそはこれを続けよう』
『今年は変わるんだ』
というような根拠もないし続きもしない謎の決意と似てる。
つまり毎週新年のような決意を繰り返してる。
そして水曜日にはもう『来週こそは…』となってる。
そう。9月には今年中の変革を諦め来年に期待するという毎年の流れのごとく。
月の終わりにはまた少し違った心境がやってくる。
『来月からはヤバイくらい頑張るから今月は思いきっていこう』
という頭の悪すぎる考えだ。
きっと大槻班長のこの言葉が影響してるのだろう。
もちろんこのあとに続く
こっちの本当の名言は頭に残っていない。
いつの間にか僕はカイジになっていたようだ。
何が言いたいかというと昨日あんだけモチベーションがどうだの
節制がどうだの言っておいて
エニタイム行かずにラーメン食べるんだもん。
ラーメンをハーフにしてるところにギリギリの自制心が垣間見えるところは褒めるべきか。
「今日は残りの人生の初めの1ページ」
これはEVISBEATS feat.田我流の「ゆれる」という曲の一節
大好きな曲でもうかれこれ10年くらい聞いている
この気持ちを毎日持てれば・・・
「人生に区切りなんてものはない」
これは有吉弘行さんの毎週20時からのラジオ
「SUNDAY NIGHT DREAMER」において
新年に浮かれるアシスタントに言い放った言葉だ。
やはりそうなのか。
有吉軍曹も言っているように来週から、来月から、来年からなんていう区切りはないはず。
今日から、今からやるしかないんだ。
さらにもう一つ有吉さんはラジオでこう言っている。
「最近の芸能人だと誰のパンティが食べたい?」
ふぅ
とりあえず8月もあと1日
9月から頑張らせてください