むらよし農園

面白いことが書ければと。

アラフォー男子初めての眉サロン

いわゆる『男磨き系』のインフルエンサーさんや、美容系インフルエンサー、垢抜けをアドバイスする系のインフルエンサーさん達が全員100%言っていることがある。

 

それは・・・

 

「眉毛サロンに行きなさい」

 

というものである。

 

眉毛が変わるだけで人の印象というのは大きく変わるものだそうだ。

 

僕は中学1年生の頃から眉毛をいじってきた。

高校生大学生の頃は、当時の流行りに乗ってめっちゃ細いイカツイ感じの眉毛をしてきた。

 

WORSTに出てくる河内鉄生に憧れて片眉だけ剃っていたこともある。

武装戦線六代目総長

そんな僕だが、社会人になりそんな眉毛ではいられなくなり、また細眉ブームもとっくに過ぎ去っているので、ごくごく普通の眉毛で過ごしていた。

 

ボーボーにならない程度に抜いたり剃ったり、伸びすぎてる部分は定期的にカットしてきた。

もちろんセルフである。

 

それで十分だと思っていたのだが、今年の3月のこと。

 

知人から久しぶりに連絡が来た。

 

長く勤めていたお店をやめて独立し、アイサロンをオープンさせたという連絡だった。

 

素直にすごいなと思ったし、若いのに偉いなーくらいに思って「おめでとう」という内容の返信をした。

 

すると、彼女から「メンズの施術も出来るのでいつでもご来店お待ちしてます。」と来た。

 

僕は社交辞令というかリップサービス的なものだと思い、本気にはしていなかったが彼女から続けて「眉毛とかどうですか?」ということを言われた。

 

単なる営業だとは思うが、実は以前からかなり興味はあった。

 

年々綺麗なおじさんになりたいという気持ちは高まるばかり。

murayoshinouen.com

 

murayoshinouen.com

 

知り合いの店が出来たなんて一歩踏み出す大チャンスじゃないか。

 

僕はすぐに来店の予約を入れた。

 

知人はすごく喜んでくれた。

そしてこう伝えてきた。

「施術の日まで3週間あるので、その日まで眉毛は一切触らないでください」

 

形を1から作るためには下手に手入れをしていない状態の方がいいのだとか。

 

そして4月。

人生で初めてアイサロンに足を踏み入れたのだった。

 

3週間眉の手入れをしなかったのは中2以来である。

ものすごくストレスだった。

早く眉をきれいにしたい。そんな思いが日に日に強くなっていく。

 

しかしその思いとは裏腹に、その日が来てほしくないという思いも強くなってくる。

 

僕は緊張していたのだ。

 

これまで部活で数々の大舞台を経験してきた。

これ以上ないくらいの緊張感を味わってきた。

 

そんな僕がガチガチに緊張している。

 

緊張しすぎて行きたくなくなっていたのだ。

 

照れ臭い。

 

昭和生まれの日本男児らしい感情を押し殺し、僕はサロンの扉を開いた。

 

知人は久しぶりだったが以前と変わらず気さくで話しやすいままだった。

 

ひとまず安心して座る。

 

色々と問診のようなことをしていく。

初めての経験過ぎて僕は何故かずっと敬語だった。

 

そして眉毛をどんな形にしたいのかという話になり、僕は色んな気持ちを押し殺して完全にお任せすることにした。

 

ここはプロに任せよう。

 

そう決めて、全てを知人の判断に任せた。

 

それからも色々話しながら大まかな形が決まり施術が始まった。

 

まずは大まかな形をペンで描き、要らない部分をワックスで脱毛していく。

めっちゃ痛いと思っていたが案外大丈夫な痛さでむしろ心地よかった(M)

 

そしてワックスが終わると、一本一本丁寧に手作業で眉毛を抜きながら整えていく。

 

全ての工程が終わるのに45分ほどの時間を要した。

 

そして無事に施術が終了し、自分の眉毛とご対面した。

 

なんというかこれまで見たことのない眉毛がそこにあった。

自分の眉毛とは思えない程整っている。

 

細すぎずかといって太すぎず、綺麗ではあるが、以下にも『やりました』って感じでもない。非常にナチュラル。

 

感動した。

 

しばらく見続けた。

 

これが4000円で出来るのか。

 

僕は大満足でサロンを後にした。

家に帰って改めて見る。

 

かなりきれいだ。

 

なんか顔全体がスッキリしたように見える。

痩せた?と錯覚するほど。

 

ハッキリ言える。

 

絶対にやった方がいい。

 

もっと早くやっておけばよかったとしか言えない。

 

そのくらいの出来だった。

きれいになりたいおじさん達。

 

思ってるよりも恐いモノじゃなかったよ。

メンズ専用のサロンもあちこちに出来ているよ。

 

本当におススメできるよ。

 

勇気を出してみよう。

 

ちなみに僕は施術の翌日から3日間は、自分のきれいすぎる眉毛に恥ずかしさを覚えて毎日メガネをかけて出社したよ。

えへへ。

 

そして先日2回目の眉ワックスをしてきた。

前回よりもかなり洗練された眉になった気がする。

 

顔全体がスッキリして見えるし、なんというか清潔感が生まれた気がする。

 

インフルエンサーたちの言ってたことは間違ってなかった。

 

最もコスパよく清潔感と見た目を演出する方法は眉サロンなのかもしれない。

まだの方は騙されたと思って是非。