むらよし農園

面白いことが書ければと。

やらねばという思いだけは溢れる年度末

今の生活を変えたい、何か新しいことを始めたい、そんな気持ちは誰しもが持っていることだろう。

 

1年間で最もその思いが強くなるのが年始だと思う。

 

「今年こそは・・・」

 

みなそんな熱い思いに溢れている。

 

そして2番目に強くなるのが年度末から年始にかけてであろう。

 

 

僕は今まさにそんな感じ。

 

毎日の仕事の中で、今年度のダメ加減を思い知らされている。

 

「4月からはマジでちゃんと仕事しよう。」

そんな気持ちしかない。

 

ちなみに3月の半ばには、上のような気持ちになっている。

「今すぐちゃんとしろよ」という心の声を無視し続け、約半月ほどダラダラしていた。

 

人間はそんなもんだ。

 

新年度からちゃんとするための、いわゆる『ため』の時間が必要なんだ。

 

新年度からちゃんとしたいのは仕事だけではない。

 

生活の全てを見直したいのだ。

 

 

自分改革をここに宣言する。

 

 

そこで新年度を迎えるにあたっての僕のしたいことをいくつか紹介しよう。

 

1.断捨離と小銭稼ぎ

最近めっきりと暖かくなってきている。

もう暖房なんて使っていないし、冬服もあまり着なくなった。

 

そこで、衣替えを実行することにした。そしてそれだけでなく、今シーズン着ていた冬服や春物の服を大量に断捨離しようと思う。

 

目立った実績のない服は古着屋にまとめて持っていき、名のある服はメルカリに出そう。

そして服だけでなく、使っていないキャンプギアなども断捨離の対象としよう。

一度も使ってないレアなアイテムもいくつかある。

これらをメルカリに出して小銭稼ぎといこうじゃないか。

 

この土日が勝負だと思う。

1秒も隙間なく動き回りたい。

 

 

2.体質改善

年始のコロナ感染によって体重が落ちた。それをきっかけにしっかりと体を絞り、体重はキープできていた。

見た目にも変化が出て、「痩せた?」と言われることが増えてきたのだが、2月後半の友人の来訪や3月半ばからの送別会などの飲み会ラッシュによって、内臓はボロボロになっている。

 

murayoshinouen.com

 

また、花粉症の症状も続いており、鼻の詰まりから睡眠の質は最悪で、日中の集中力は皆無である。

 

なのでとりあえず食生活の改善から始めよう。

 

食べ過ぎない。

油もの摂り過ぎない。

小麦製品摂り過ぎない。

 

まずはこんなところから。

 

 

3.トレーニングの習慣化

体重自体は増えていない。

年始に痩せたまま増えてない。

 

服のサイズも変わってこようとしている。

 

いいことっちゃいいこと。

 

でもなんだか嫌なんだ。

 

痩せていくのってちょっと寂しいよね。

 

本気出したらいつでも痩せれる。

そう信じて、今年は体をゴリゴリにするつもりだ。

 

半袖のシャツから覗く腕だけで、只者ではないと思わせることが出来るように。

 

そんな体にしたい。

そのためには、痩せるために行っていたトレーニングを根本から見直して、強く大きな体にするトレーニングにしていく。

そして、日常生活のなかにしっかりとトレーニングの時間を組み込んでいく。

 

やるぞ。

 

 

4.スマホからの解放

現在、1日4時間以上はスマホを眺めている。

 

バカ丸出しである。

 

何をしているかというと、各種SNSやYouTubeをただ見ているだけ。

 

そこに何の目的も感情もない。

 

何の気付きも学びもないままに数時間が経っている。

 

これはホントに恐ろしいことだ。

その内この件については詳しく記事にするつもりだが、真剣にスマホから離れないと僕はどんどんバカになるし時間を奪われてしまう。

 

もうやめにしたい。

 

 

最後に

上に書いたような改善案はそれぞれが相関しあっている。

何かが改善されていけば、自然と他の部分もよくなっていく。

 

その最初の一歩が一番エネルギーを使う。

 

この土日に、まずは部屋をスッキリとさせ、どんなことをするにもやる気が出る環境を作り上げる。

 

よし。

やってやるぞ。

 

ちなみに全ての目標は明日からである。

 

3月31日の今日はまだ頑張らなくていいことにしてる。

 

ということで爆盛の天ぷら食べてきます。押忍。