むらよし農園

面白いことが書ければと。

人生を語らず

先日、仕事を終えて、21時ごろ帰宅した。

 

テレビをつけると、特に面白い番組もなかったのですぐに消した。

 

しばらくスマホを触っていると、家族のグループラインに数件の通知が来ていた。

見てみると、父の好きな吉田拓郎がテレビに出ているよと伝えるものだった。

 

父は、

「見てる」

とシンプルな返答の後

 

 

「三日前から予約もしてる」

 

と返信していた。

 

 

テレビの録画予約なんて人生で一度も使ったことないだろうに。

ましてや普段から、野球、相撲、ゴルフなどのスポーツか、ニュース番組、またはBS,CSで映画しか見ていない父がバラエティ番組を録画するなんて。

 

このときに思い出したのだが、バラエティ番組をほとんど見ない父が、昔嬉しそうに見ていた番組が『LOVE LOVE あいしてる』だった。

 

昔から吉田拓郎のファンで、若い頃は髪も伸ばしていたという。

 

そうか。

 

父にとっての青春。

そして憧れた人の最後のテレビ出演は、見逃せるはずはないな。

 

僕が中学に上がるころまでは、我が家の車のBGMは全て吉田拓郎だった。

そのおかげで僕もほとんどの曲を知ってるし口ずさめる。

 

今聞いてもかっこいいし、大人になった今だからこそ沁みる曲もある。

吉田拓郎の歌に出てくるような男になりたいと思うこともある。

そんな拓郎さんが引退か。

 

せっかくだから見てみよう。

 

 

昔の懐かしい映像が流れている。

 

篠原ともえめっちゃ若いな。

ほんでかわいいな。

 

そして今大人だな。

きれいだな。

 

そんなことばっかり考えてた。

たくさん曲が流れたりするわけではなかった。

 

でもおもしろかった。

 

きっと父も楽しく見れたことだろう。

 

最後の曲は知らない曲だったけどなんかジーンとしてきちゃったな。

 

後輩から「軽く飲りません?」というラインが来ている。

少しなら行ってやってもいいか。

 

家族のグループラインでも、父から

 

「誰か最後のアルバム買って送ってきてくれ」というメッセージが届いていた。

 

そのメッセージに対して、みんなが

 

「いいよ」

 

と言っていたのが面白かった。

当然僕も送信する。

 

「僕が買って送るよ」

 

 

兄弟で誰が送るのか決めないとな。

 

何枚も届くってオチも面白いけど。

 

さて、後輩の誘いに乗ってやるか。

こんな時間だけど、平日だけど、めっちゃ疲れてるけど。

 

 

越えて行けそこを

越えて行けそれを

今はまだ 人生を 人生を語らず

 

今日は拓郎の歌を流してみよう。

いい酒飲もう。

乾杯。