むらよし農園

面白いことが書ければと。

観葉植物の話

天気がいい。

 

ゴールデンウィークは毎日雨じゃないかと先週言われていたが、なんのことはない。

 

毎日晴れそうだ。

 

 

このゴールデンウィークはやることがいっぱいである。

 

 

・断捨離と衣替え

 

・仕事

 

・ブログ書き溜め

 

・いいお店に行く

 

 

仕事が入ってる時点でGWの過ごし方としては間違ってると言わざるを得ない。

しかし、連休前にあんなに残業せざるを得ない状態だったので、連休終わりに少しでもまともな生活に戻りたいので仕方ない。

 

有意義な過ごし方をしよう。

 

 

先々週の土日に観葉植物の鉢替えというか植え替えをした。

 

まずは僕の家にある観葉植物を並べてみたので見てください。



伸び放題に育ったやつらだ。

 

左から、クワズイモクワズイモ、ガジュマル、手前が多肉だ。

 

このクワズイモがあまりにもデカく育ち過ぎたので二つに植え替えた。

 



こうだったやつを

 

 

こうして

 

 

こうやって植え替えた(分からない)

 

植え替えたりすると一瞬弱ったりしそうなものだが、全くそんな弱みを見せない僕の植物たち。

 

 

実はこのクワズイモはもともと100均で買ったものだ。

 

一人暮らしを始めて、あまりにも殺風景な部屋に、申し訳程度の色どりを加えようと思った若き僕。

 

小さなグラスほどの大きさの鉢。

 

親指ほどの幹に親指ほどの葉っぱを一枚だけつけたこのクワズイモ

 

武蔵丸命名して可愛がってきた。

 

少しずつ大きくなっていき、そのサイズに合わせて鉢も大きくしていった。

 

特に熱心に育ててたわけではない。

本を読んだり、ネットで調べたりしたこともない。

ただ日当たりと風の通りの良い場所に置いて、気が付いたときに水をあげていた程度。

 

それでも一度も枯れることなく大きくなり続けた武蔵丸

 

この度とうとう二つに分かれるほどのサイズになった。

 

二つになり、新しく茶色の鉢に植えたやつにも新しく名前を付けなければならない。

 

悩んだ末に武双山と名付けた。

 

 

これからも大きく強く育ってほしいと思う。

 

 

右端に写っていたガジュマルも同じく100均で購入。最初はとてつもなく小さかった。

 

 

その小さなサイズには似合わない臥牙丸と名付けた。

 

枯れることはないが、一向に大きくならない臥牙丸は我が家に来てから8年ほどたった一昨年ごろから急激な成長を見せた。

 

遅咲きの臥牙丸のために鉢を大きくした。

 

 

その鉢の大きさに合わせて成長する臥牙丸

 

今では名前に負けないほどのサイズになってきた。

 

そして最近まで臥牙丸が植わっていた鉢に新しく植えたのが多肉だ。

ちゃんとした名前は分からない。

 

そこで『遠藤』と名付けた。

 

 

名前に負けない足腰と技術を身に着けてほしい。

 

 

昔、叔母さんから言われたことがある。

少々スピリチュアルな話になるが

 

部屋に植物があると、その部屋に住む人の悪い気を吸い取ってくれると。

植物たちは人間のそういった『気』に敏感なんだと。

 

 

僕のようなとんでもなくちゃらんぽらんな生活をしていた人間からはさぞ悪い気が出ていたことだろう。

その気を吸ってここまで大きくなってくれたこの子たちには感謝しかない。

 

これから先も育て続け、いつか一軒家を建てることがあれば、その庭に植えてあげようと思っている。

 

それまでにどれだけ大きくなって、どれだけ増えていくか楽しみだな。