むらよし農園

面白いことが書ければと。

ミニマリストになるにはどんな塾にいけばいい?

二日酔いから始まる3月。

 

やはり月の始めは気合が入る。

二日酔いでもしっかり起きてシャワーを浴びた。

 

今月はかなり大事な月になると思う。

まぁ大事じゃない月なんてないけども。

 

 

今月いかに仕事するかで新年度のスタートが大きく変わってくる。

暇な時間はあまり作らずなんでもやっていこう。

 

というよりバリバリ動く時間と、ゆるゆる動く時間のメリハリ付けたろかいという話。

 

ここで僕のウィークデイのよくある一日を振り返ってみよう。

 

 

5時30分 起床。テレビをつけてぼんやりと眺める。番組は『THE TIME』と決めている。特に何か決め手があるわけじゃないけどね。

・・・①

6時10分 朝食の準備をし、温かい飲み物を用意。

 

6時25分 朝食を食べる。最も多いのはスープとオートミール

 

6時45分 洗い物をして家を出る。

 

7時05分 職場へ到着。

 

7時10分~8時10分 読書や、ブログ、仕事の準備など。誰も来ない時間に自分のことをするのが好きだ。

8時30分 業務開始

 

 

 

18時30分 業務終了

 

18時30分~ 晩ご飯の買い出し

 

19時20分 帰宅

 

20時 晩ご飯

・・・②

21時30分 お風呂

 

22時 晩酌やブログ

・・・③

23時30分 就寝準備

 

24時 就寝

 

 

 

普通~ていうか全然いいところがなかなかないな。

 

見ててワクワクするような、ドキドキするような生活したいな。

そんな素敵な日常のルーティン教えてください。

 

 

そして①~③まで番号をつけたところだが、多分めちゃめちゃ時間を無駄にしている。

まぁ簡単に言うとスマホをダラダラと触っている時間になる。

 

これはいけない。

 

どうせ触るならもっとマシなことしてほしいが、基本YouTube見てるか、ドラクエウォークしてる。

 

あとテレビもなんとなくつけている。

ほとんどちゃんと見てないのに。

 

 

よし、今月の目標いってみよう。

 

 

1.時間を無駄にしない

 

2.惰性の外食をしない

 

3.週3回以上のジム

 

4.ミニマリスト気取り

 

まぁ色々あるけどこんなもんかな。

 

もはや1にすべてが凝縮されているようにも思うけど。

仕事の面、生活の面でも。

 

 

2の惰性の外食をしないというのは、僕がよく見ているYouTuberの古民家ひとり暮らし Kominka solo life - YouTubeさんが動画内で言っていたことだ。

 


www.youtube.com

 

 

僕は結構、いやかなり外食が多い。

 

もちろん自炊も得意だし、ちゃんとしているけども、ホントに惰性での外食が多いように思える。

 

仕事終わりに、「帰って作るのダルいな・・・」

 

二日酔いの次の日に、「作る気力もないしな・・・」

 

仕事で少し外に出た時、「すぐに戻るのもなんかアレだな・・・」

 

晩ご飯のあとにくつろいでるとき、「なんかちょっと物足りないかな・・・」

 

基本上記のような理由で外食している。

最後の理由は頭と胃袋が壊れているとしか思えない。

 

なんなら外食のはしごまでする始末。

 

 

これからは、「どこどこの○○が食べたい!」という明確な理由がないと外食はしないようにしよう。

 

本来はそういうものだと思う。

 

なんだよとりあえずなんか食べる?みたいな理由。

楽しいんだけどね。

 

 

 

3はまぁいつも通り。

体格ブラザーズの三男だから。

 

 

4はただ言ってみたかっただけ。

 

年度末だから思い切って大掃除、断捨離を敢行するためにミニマリストになります。

何をもってミニマリストかは分からないけど、多分何をしたからそうって事もないと思う。名乗りさえすればこっちのもんだ。

 

キャンギアであふれる我が家でも、気持ちの上ではミニマリストに僕はなる。

 

頑張るぉ。