むらよし農園

面白いことが書ければと。

さよなら5号機さよなら青春

ゆっくりと寝た。

 

 

情けないことに体が痛い。

昨日のゴルフのせいだ。

 

普段からジムに通い、体は動かしている。

それなのにいたるところが痛い。

特に左の脇腹と右の手首。

 

やはり普段使わない部分なのだろう。

ということはゴルフの練習していれば脇腹がスッキリする可能性ある?

それとも上手になれば力みが取れてそんなに使わなくなる?

 

まぁいいか。

 

練習あるのみだ。

 

 

 

さて5号機と聞いてピンときた人。

 

スロッターですね?

 

 

そうです。僕らの青春の5号機です。

 

それがもうすぐなくなってしまいます。

 

ちなみに5号機というのは簡単に言うと昔の基準で認可を受けたスロット台たちのことで、今は新しい基準が作られたので、昔の台は撤去されますよということ。

 

5号機はいつまで打てる?【延長後撤去日について2021年10月最新】 (tiesen1199.com)

 

 

昔は住民票をパチンコ屋に移した方がいいんじゃないかというくらい通っていた僕も、今ではほとんどパチンコ屋に行くことはありません。

 

理由はたくさんありますがやはり

 

・勝てなくなった

・面白くなくなった(勝てないから)

・時間の無駄だと感じるようになった(勝てないから)

・飽きた(勝てないから)

 

以上のような理由でしょう。

 

 

行かなくなったことはすごく自分にとってはいいことだ。

時間に余裕が出来るし、お金に余裕が出来るし。

 

それでも、今日は行ってしまった。いや、

 

行かないといけない日だった。

 

上に書いた5号機というものがホールから姿を消す日が近づいている。2022年の1月いっぱいは置いている機種もあるが、ホールがその最終日まで置いてくれる保証はない。

 

 

それにこれから年末にかけて忙しくなるし、パチンコ屋に行ってる時間なんてない。

 

つまり

 

5号機とお別れをするには今のうちに行かないといけないから。というしょうもない理由で行ってきたのだ。

 

そして5号機とのお別れは僕にとってパチスロとお別れするってことだ。

しかも今日は『ファン感謝デー』でもある。

これはお別れにはぴったりの日じゃないか。

 

 

ゆっくりお昼を食べた後に馴染みのホールへ。

 

打つのは『ディスクアップ』

f:id:murayoshinouen:20211122114428j:plain

最高のリーチ目マシン

 

どんなに勝てなくなってもこの台だけは勝たせてくれた。

 

ホントにお世話になった。

だからお別れを言いに来たよ。

今日はどんな展開になろうと楽しんでお前と遊ぶよ。

 

 

 

 

 

2時間後

 

 

 

 

1111ゲームハマりからのレギュラー

 

 

 

総投資は27000。

 

 

 

ぶっ壊したんぞコラ!!!!

 

1月待たずに個人的に撤去したろかいワレ!!!

 

設定1でも機械割103%とか言った開発者出てこんかい!!!

 

 

 

 

 

あっすみません取り乱しました。

 

 

ちょっとお別れを惜しんでオイタしちゃったのかな?

相変わらずのじゃじゃ馬だね。

 

 

でも最終的にはやっぱり勝たせてくれた。

最後の最後に捲らせてくれるよね。

 

 

そういうツンデレなとこ好きだったよ。

ありがとう。

 

 

めちゃめちゃ疲れた。

肉体的にも精神的にも。

 

たった数時間でこんなに疲れるなんて。

 

昔は開店から閉店までとかザラだったのが恐ろしい。

それだけ行かなくなってたってことね。

 

 

もう行くことはないかな。

 

いいお別れが出来た。

 

しかもファン感謝デーのくじ引きで2等の景品まで当たり、引退の日に花を添えてくれた。中身が楽しみだな。

 

 

ここから真面目に書くね。

 

 

本日11月21日。

大学時代にハマり、これまでかなりの時間を過ごしてきたパチスロとのお別れを果たしました。

 

パチスロのせいで失ったものもたくさんあります(お金とか時間とか、お金とかお金とか)

 

それでも楽しかったよ。大学時代友達と朝から並んでる時間とか好きだったな。

冬はコンビニのコーヒー片手に寒さに震え

「何打つ?」みたいなことを言いながらね。

 

 

いつも早朝からパチンコ屋に並び、仕事に向かうサラリーマンたちや学校に向かう学生たちを眺めてた。

 

仕事もせずにこんなところにいる自分への劣等感

働く人を尻目に遊べるという優越感

情けない姿だという羞恥心

これからどの台を打とうかなという高揚感

 

色んな感情が混ざり合っていたあの時間は忘れられないな。

 

やっぱり語りつくせないのでそのうちちゃんと書いてみます。

タイトルはそうね

『回想電車』かな。

 

 

 

ちなみに家に帰ってファン感謝デーの景品を開けてみた。

 

f:id:murayoshinouen:20211122112622j:plain

 

大きいな。なんだろ。

商品名とか見ずにもらったからな。

 

 

f:id:murayoshinouen:20211122112722j:plain

 

 

 

えっ?

 

なにこれ?

 

お蕎麦とかうどんとかこねるやつ?

 

説明書には『合成漆器』としか書かれていない。

 

デカいしきれいだけど・・・

 

 

 

誰が使うねんこんなの!!!