むらよし農園

面白いことが書ければと。

未来は俺らの手の中

「何時だろうと朝は眠い」

 

僕はこの言葉が好きだ。

 

THA BLUE HERB』というヒップホップユニットの『未来は俺らの手の中』という曲の歌詞である。

 

僕の人生の大事な場面はTHA BLUE HERBがいつもある。

 

タイトルからも分かる通り、元々はブルーハーツの「未来は僕らの手の中」のトリビュートアルバムに収録される予定だったが、曲も歌詞もあまりにも原曲とかけ離れていたためにお蔵入りしたという名曲だ。

 

一見何でもない、ありふれた言葉のように感じるがそうではない。

 

初めて聞いてから10年以上経っているが、年々この言葉にしっくり来ている。

 

6時は早すぎるからまだ眠いとか

8時まで寝たら十分寝たから眠くないとかではない。

 

起きないといけない時に起きるってことは何時だろうと眠いんだ。

 

だからどうせ眠いなら早い方がいいだろうと早起きだけはずっと続けている。

 

「何時だろうと朝は眠い ギリギリまで寝て飯も食えずに・・・」

この歌いだしで始まるこの曲を聴きながら出勤するのが好きなんだ。

 

眠いのはみんな一緒。何時に起きても一緒。そう思うとなんだか気が楽になる。

まぁ朝ごはんはしっかり食べるんだけどね。

 

 

仕事は年末に向けて少しずつ「忙しくなるよ」という雰囲気が出始めている。

まだ忙しくはない。

だが、忙しくなるという確信めいたものが充満しているのでなんとなく疲れる。

 

さてそんな時はどうしますか?

 

 

行くでしょCoCo壱

 

 

元気出したいなってときはCoCo壱なのよ。

 

 

久しぶりだな。いつ以来だろと思ったら一か月も前だった。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

これまで月に2回は必ず行ってたのに。

 

どおりで調子が出ないわけだ。

 

今日はアクシデントで昼ご飯を2回食べてしまったので少し節制気分。

 

f:id:murayoshinouen:20211117130816j:plain

普段ならイカサラダにするところを野菜サラダに変更。

 

こういう臨機応変な対応がダイエットには必要だ。

 

本題のカレーは、悩みに悩んで

「チキンスパイスカレー大盛り 4辛 カキフライ2個トッピング」

 

うん。

 

イカサラダにしなかった分カキフライで補ってしまってるね。

こういう臨機応変さも人生を楽しむには必要やね。

 

 

f:id:murayoshinouen:20211117143743j:plain

 

美味しそう。

 

ていうかカキフライ2個トッピングを注文したはずなのに4個トッピングになってるね。

 

オーダーミスだね。レシートにも4個で書かれている。

注文したものと違うものが来て、レシートも間違っていたらどうする?

 

苦手なものや、予定外に高価なものに間違えられたら交換してもらう?

 

 

僕はね

 

とりあえず店員呼び出しボタンを押した。

 

 

ウスターソースとマヨネーズください」

 

 

予定より2個多いカキフライを全力で楽しむためにソースとマヨもらった。

 

こういう臨機応変さがあれば、お店も僕も誰も嫌な思いしない。WinWinだ。

 

 

今日のCoCo壱はお客さんが多かった。

みんな嬉しそうにしてたし、美味しそうに食べてた。

 

今日のお客さんにもそれぞれ人生があって未来がある。

 

みんな「何時だろうと朝は眠い」んだ。

 

 

明日からも頑張ろう。

 

未来は俺らの手の中。

つかんだその手を離すな。

 


www.youtube.com

 

未来は俺等の手の中

未来は俺等の手の中

  • provided courtesy of iTunes