いい休日を過ごしたおかげか、悪くない目覚めだ。
月曜日は嫌いじゃない。
仕事の始まりだけどね。
めんどくさい案件が待ってましたとばかりに束になって降りかかってくる。
でも別にいい。そんなもんや。
今日のタイトルは僕の好きな『 SPARKS GO GO 』の曲の名前だ。
結構古いバンドだし、知っている人も少ないかも。
高校生のときから聞いているが今も新曲を追いかけているとかそんなんじゃない。
今もなお、当時聞いてた曲を聴き続けているだけで、あのときから僕のスパゴーの時計は止まっている。
多分だけど今もスマホのプレイリストに入ってる音楽の9割は中学高校の時に聞いていた曲だ。
高校の時、生徒の間で流行っているバンドを知らない学校の先生に
「こんな流行ってるのに何で知らんの?」
という疑問を抱いていた。
まだ30歳くらいの先生だったと思うが、高校生の好きなものを何にも知らないのに長渕の凄さばかり熱弁する先生に対して
「こんなに時代に乗り遅れる大人にはならないでおこう」
と固く心に誓ったことを覚えている。
そして時は過ぎて僕は先生の歳を追い越した。
今の高校生がどんな音楽を聴いて、どんなことに関心があるなんて想像もつかない。
流行りのオーディション番組から誕生したアイドルなんて100%全員同じに見える。
いまだに僕は中学高校のときの音楽を聴いているし、なんなら長渕も大好きだ。
こんなはずではなかった。こうならないと思っていた。
いつから僕はこんな感じになったのか。
でも不思議とそのこと自体あんまり悪いとは思っていない。
あのとき好きだった曲を今でも好きな自分を褒めたいとすら思っている。
だって15年以上聞き続けてもまだ好きでいられる曲を当時からセレクトしてたわけだから。
いいものはいいんだ。
色褪せない名作ばっかりなんだ。
そう言い聞かせて新しいものから目も耳も背けている。
うーん。
そんなことをぼんやりと考え込んでいた。
仕事中に。
流行だけでなく社会人としての実力が追い付いていない。
なんだかなぁ。
あっ今日でブログを書き始めて100日が経ちました。
まさかこんなに続くなんて思ってもみなかった。
夏休みの暇つぶしくらいに思ってたけどなんか書けちゃった。
見てくれる人がいるという事実がここまで書かせてくれたと思う。
いつもありがとうございます。
せっかくなのでいくつかお気に入りの記事を貼ります。
どんな気持ちで書いてたのか、どんだけ時がたっても思い出せるように書きたいと思っている。
流行に左右されることなく何年たっても自分で読み返して面白いことを書いていきたい。
僕の生活なんてそれこそ『日々平凡と暮らしてる』わけで、面白いことがそうそう起こるわけでもない。
だけど
『おもしろき 事も無き世を 面白く すみなすものは 心なりけり』
という高杉晋作イズムで乗り切っていきたいな。
これからも誰かの暇をつぶすことが出来れば幸いです。