むらよし農園

面白いことが書ければと。

ヘルシーとギルティは紙一重

二日酔い。

 

思ってたよりは大丈夫。

わりかし早くも起きれたしどうしようか。

 

先輩を起こして飯でも食いにいくか。

 

暇そうにしてた後輩もつれて『一汁三菜』へ。

 

好きなおかずをとって自分なりの定食が作れるこのお店。

 

大体全部美味しいし、普段なかなか食べない魚や野菜の和食が食べれるのが嬉しいお店。

自分でカスタマイズ出来るからダイエッターとしての面子を保つヘルシーランチにすることも出来る。

 

「食べ過ぎない食べ過ぎない」

 

心のなかで呟きながら慎重に選んでいく。

f:id:murayoshinouen:20211107082159j:plain

鯖塩焼き、ササミカツ、十穀米菜っぱ飯、味噌汁

 

うん。

多分ギリギリセーフだと思う。

 

ダイエッターかは怪しいけどギリギリヘルシーオンザライン。

 

ゆっくり噛みながら食べることを意識する。

僕はホントにちゃんと噛まない。

ほとんどの食べ物を飲んでしまう。

 

そろそろ噛んでいこう。

 

あー美味しかっ・・・

 

f:id:murayoshinouen:20211107083340j:plain

根菜カレー ハーフ

追加しちゃったよね。

 

後輩が横でカレーなんか食べてるのが悪いよね。

 

ハーフなのがせめてもの救いだよね。

 

 

一切噛まずに丸飲みしてやった。

 

あーやってしもた。

ヘルシーは難しいな。

 

 

午後はダラダラとブログ書いたり本読んだり。

 

帰り道、閉店したと思ってたスーパーがリニューアルオープンしてた。

 

せっかくだからと寄ってみたらなかなかよかった。

冷凍コーナーなんて特にいい。

とりあえず発酵バターとベーグル買って帰る。お洒落かよ。

 

そのあと10年ぶりくらいにBOOK・OFF寄って掘り出し物探す。

 

完結セットの半額フェアしてた。

 

 

『でろでろ』とか『虹色とうがらし』とか魅力的なのあったけどとりあえずはスルーする。

 

先輩はよく分からん見たことも聞いたこともない漫画の完結セットを2つ買って計30冊くらい持って帰ってた。

 

そのまま流れるように『孫悟空』へ。

地元の人に愛される町中華だ。

 

「食べ過ぎない食べ過ぎない」

しっかりと念じながら入店。

 

いつもならラーメンと炒飯のセットとかいっちゃうけどぐっと堪えて単品一本勝負。

麻婆丼が終わっていたので天津飯

 

f:id:murayoshinouen:20211107090622j:plain

 

ひっそりと頼んでた餃子が見切れてるのはご愛嬌。

 

意識して噛んで食べようと思ったけど天津飯噛んで食べれる人間なんていないだろ。

 

太いストロー持ってこい。

 

美味しかった。

食べ過ぎずにすんだ。ギリギリまでラーメンも頼もうと思ってたから。

 

 

帰ってからゆっくりテレビ見て半身浴する。

 

40分くらいかな?

驚くほど汗が出て気持ちよかった。

 

 

少しずつヘルシーな生活しよう。明日は久しぶりにジムいこう。

 

 

半身浴でお水を飲み干したのでコンビニにお水を買いにいく。

 

火照った体に冷たい夜風が気持ちいい。

 

お水買って帰ったらすぐ寝れるな。

 

 

 

 

 

 

f:id:murayoshinouen:20211107091454j:plain

 

 

お水を買いにいってたよね?

 

あら?

松山どりの鶏そぼろ丼?

 

はて?

 

何でこんなことになったのかは分からないけどとりあえず全部食べた。

 

美味しかった。

 

 

 

ヘルシーにヘルシーにと思ってもなかなかうまいこといかない。

 

ヘルシーにすればするほどギルティの誘惑が近づいてくるから。

 

その誘惑は驚くほど強い。

 

打ち克つには相当の覚悟がいる。

 

覚悟を決めるためには断固とした目標がいる。

 

 

僕には大きな大きな目標がある。

 

 

『冬服を着ること』だ。

 

いい加減寒くなってきたぞ。

今日だって半袖で歩いてたの僕だけだぞ。

 

衣替えしようにもサイズ合わなくて着れないんだから。

 

こうなったら

僕の体型と冬服の争いってより

 

ギルティの誘惑と冬の寒さの場外乱闘やな。

 

 

恐らくどちらにも負けて新しい冬服を買うというダブルノックアウトになることが濃厚だ。

 

明日こそヘルシーに。