むらよし農園

面白いことが書ければと。

11月スタートダッシュ失敗

11月のスタート。

月のスタートが月曜日ってのはなんかいいよね。

頑張ろうって気がするよね。
頑張れるかは置いといて。


ちょっと10月の反省でもいこか?

いくつか目標たててたよね。

・本を2冊以上買う。 クリア
・映画館で映画を見る。 ノークリア
・ソロキャンプかソロデイキャンする。 ノークリア
・毎日の日記以外のコラムのようなものをあげる。 クリア
・上記の目標を生活リズムに無理なく組み込む。 ノークリア



こんな感じだ。
そう。ほぼクリアできてない。


何故映画館くらい行けなかったんだろう。
何故デイキャンくらいしなかったんだろう。

これは11月も同じ目標で頑張らなければ(そもそも頑張るものでもない)


今月の目標はそのうち改めて考えるとして、
当面の目標は『体調を整える』である。


先週あまりにも飲み過ぎたし食べ過ぎた。
内臓は疲れはてている。


さしあたって、平日の飲酒を禁止しよう。


飲んじゃったらヘルシーな食事はできない。

飲み過ぎるから次の日しんどい。

回復のために過剰なカロリーを摂取しちゃう。

こんな感じでずっと続いていく。




止めよう!このバカの連鎖を。









仕事終わりにセンパイと家飲みする(くそバカ)





でもこれは仕方ない。

ご近所さんに四方竹もらったから。



四方竹美味しいから。


それは誰かと分かち合わないと。



お裾分け文化の日本を満喫しないと。



四方竹は天ぷらにしよう。


いつも居酒屋で頼んでる。滅法うまい。


さて油に火をかけて、衣をつけて、いい温度になったら投入。


ここまではよかったんだよな。


いい具合にサクッと揚がってるように見えたので取り出してみる。


知らない人もいるかもしれないが、四方竹ってこんな感じ。

f:id:murayoshinouen:20211102075230j:plain
Umekikiさんのブログから拝借

細くて丸くて表面がツルっとしている。


ちょっとなめてた。

お店みたいに長い状態で揚げてたのがよくなかった。


箸で取ろうとしても全然つかめない。

めちゃめちゃ滑る。

トングを使うという発想が生まれる前までの間に



衣は全部はがれていた。



四方竹の天ぷらは素揚げになった。美味しかった。

そうこうしながらぼちぼちと飲む。



でも飲み過ぎてはいない。

ギリギリセーフの22時終了。



これは目標達成できてる可能性あるよね?


そんなことない?


今月も自分に優しく、やれる範囲でいい生活しよう。



ずっと前から僕のテーマである



『丁寧な暮らし』を目指して。(黙れ)