むらよし農園

面白いことが書ければと。

ノクターンの炎に照らされ読書の秋

やっぱりお酒苦手かも。

いや苦手っていうと少し違うな。

得意じゃないかもしれない。

murayoshinouen.hatenablog.com


昨夜の深酒は体に大きなダメージを与えていた。

10時まで寝ることなんて滅多にないのに。

多分肉体的なダメージだけじゃなくハゲてることに気付いた精神的ショックも大きいだろう。


しかし今日とて午後から仕事だ。

復活の儀式いってみよう。

f:id:murayoshinouen:20211024082902j:plain

『たも屋』で二日酔いを倒す。

体にしみしみ。生きる力が入ってくる。


午後の仕事は退屈でしかなかった。

たくさん人がいると長い話をしたがる人ってのはなぜだろう。

絶対に短いほうが好感持たれると思うんだけどな。


昔、兄が出場したとある競技の全国大会を応援しに行ったときのこと。


長い長い開会式にうんざりするなか、その土地の市長による祝辞が述べられた。


どうせまた長いんだろうと思って睨んでいたら




「選手諸君の健闘を祈る!」


腹から出したこの一言で終わったのだ。


割れんばかりの拍手が起こったのを覚えている。


長々話していた大会役員たちは穴に入りたかったんじゃないだろうか。


挨拶なんてのはこれでいいじゃないか。


今も僕にとってのベスト挨拶はこれである。


いつか来るかもしれない全国大会の祝辞の日には是非真似したい。(来ない)



そんなことを思い出しながらボケーッと一生喋り続ける偉い人を眺めてた。


話がつまらなすぎてあまりにも頭に入ってこないので、10月中にやっつけないといけないものをリストアップしてみた。


・衣替え
・大掃除
・メルカリ出品
・映画見に行く
・冬使用の部屋にする
・買った本を読む



我ながら所帯染みてやがる。

ていうか行けよ映画くらい、読めよ本くらい。


今週のお題「読書の秋」
読書をゆっくり出来るってのは贅沢なことだと思う。


昔は本読む時間なんて無限にあったし、図書館に本を持っていって読むっていうよく分からないことをほぼ毎日やってた。


当時の僕の持ってる知識の8割は本から得ていた。


今の僕はスマホから4割、テレビ4割、飲み屋のジジイから2割といったとこだろう。




今月買った本はまだ10ページしか読めてない。



よしちょっと雰囲気だけ出してみよう。

読みたくなるような部屋にしてみたらいいんじゃないかな?


ということでこれ開けてみました。
f:id:murayoshinouen:20211024113417j:plain

snow peakのノクターン
こんな洒落たやつ光ってるなか読書してるなんて想像しただけで興奮してきた。

f:id:murayoshinouen:20211024114033j:plain

なかなかいい感じじゃないか。

さてゆっくり本でも読んでみよう。
今日は一滴もお酒いらないからシラフでちゃんと読めるぞ。





あっ、『世界ふしぎ発見』始まるやん。


ふぅ、おもしろいな~それに何回聞いてもこの木なんの木は名曲だな~



さぁ読書に集中しよう。




あっ、カレー作ろうとしてたんだった。
明日はカレー食べようと思ってたからな、今日のうちに作ったほうが美味しいもんな。


よーし作るぞ~
僕のカレーは真剣にお金とれる味だと思ってる。今回もぬかりなくいこう!



やっと完成した。
明日食べるのが今から楽しみだ。


よしよしこれでやっと本に集中だな。




あれ?もうこんな時間?

さんまのお笑い向上委員会始まるやん。


土曜日はこれ見ないと終われないからな。









気がついたら『世界さまぁ~リゾート』まで見てしまっていた。


さらに気がついたらビールまで飲んでいた。



ノクターンの炎のゆらぎはごくごく日常の営みのなかに埋もれていった。


日曜日こそはいい休みにしよう。


f:id:murayoshinouen:20211024120900j:plain