むらよし農園

面白いことが書ければと。

瓶ビール(小)は男のアクセサリー

昨夜のお酒は体にも心にもダメージを残していった。

 

楽しい飲み会は心を軽くするけれど、めんどい飲み会は翌朝まで響く。

 

それを癒してくれたのは『和楽路屋』のおにぎりでした。

 

 

仕事中は記憶なし。

別の人が勝手に働いていたんじゃないかというくらいの覚えてなさ。

 

こんな日がしばらくは続くんだなー

 

19時半ごろ仕事を終えて

 

帰って何か作るのもめんどくさい。

 

ということで帰りに先輩と『旭軒』へ。

 

ギョーザの美味しい高知の名店である。

 

とりあえず瓶ビールを頼む。

 

中華料理屋で生ビールはなんか違う。

中華料理屋ってか町中華的な店で生ビールは野暮ったいような気がする。

 

絶対に瓶ビールがいい。青島ビールなどがあればうれしいが、なくたっていい。

 

そして一人の時は小瓶があれば最高だ。

小瓶には大人のかっこよさが全部詰まってる。

コップ2、3杯で飲み干せる最高のサイズ感

手に持った時のかっこよさ

確実に男をあげるアイテム

 

 

みんなそれぞれの町中華スタイルがあると思う。

 

 

 

 

がらがら

 

席に着きメニューを見る

 

餃子と春巻きと瓶ビール小で

 

先にキンキンの瓶ビールが来る。小さい。

 

惰性で流れているワイドショーを見ながら口をつける

 

一杯目はえいっと飲み干してしまおう

 

火照った体にバチンと炭酸を届かせたらゆっくり2杯目を

 

置いてある漫画ゴラクなどを読みながらゆるりと飲めば餃子が来る

 

そのタイミングで2本目を頼もう。

 

小瓶に残ったビールを注ぎ、餃子を一口

 

火傷すると分かっていても男なら一口でいかないと

 

熱いうちに2個3個とがっつき2本目のビールをごくごく

 

整ってきたね。

 

少しペースを落とそうか。

 

春巻きが届くがここはがっつかない

 

春巻きの熱さは餃子の比ではない

 

ゆっくりと餃子を食べ切ったところで3本目を頼もうか

 

すいませんもう一本、あとチャーシューも

 

あればピータンやザーサイなどの変化球を頼みたいところだ

 

3本目を飲みながら心を溶かしてしまおう

 

箸をおいてタバコに火をつけるのもいいだろう

 

すいません。もう一本

 

あっ、あとラーメンも

 

4本目はいらなかったかな?まぁいい。

 

残ってるチャーシューはラーメンに入れてしまおう

 

満腹。ビールも飲み干し最後にお冷を。

 

金を払って外へ。

 

少し涼しい風になってきたな

 

 

 

 

 

こんな感じの一人中華

したくなったでしょ?

これは僕が一人で町中華飲みをするときのいつもの流れ

玉華園でよくやってたな

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

 

話それすぎたけど今日行ったのは『旭軒』だ。

f:id:murayoshinouen:20211007093739j:plain

f:id:murayoshinouen:20211007093749j:plain

f:id:murayoshinouen:20211007093800j:plain

 

上から焼き餃子、水餃子、蒸し餃子

 

べらぼうに美味しかった。安兵衛のようなパリパリの餃子も大好きだが

こんな感じのオーソドックス大好き。

 

特に蒸し餃子好きだったなー

 

もちろん〆にラーメン

f:id:murayoshinouen:20211007094029j:plain

 

今日は味噌にした。

 

ラーメンって感じでよかった。

 

ダイエットとはかけ離れてるけどたまにはいいか(二日連続)

 

 

 

いよいよ書くことはない。そろそろ始めるか。回想シリーズでも。