むらよし農園

面白いことが書ければと。

名作だねと言いたくて

九月も終わる。

 

なかなかいろいろあった月になったんではないだろうか。

 

歳を取ったり、実家帰ったり、金〇袋切ったり。

 

 

確か一か月前に「9月から本気出す」的なこと言ってたと思うけど本気出せてたかな。

なんかふわふわしたまんまに終わった気がする。

 

10月はそうはいかない。このままぬるっと10月入りしてしまったらダメ。

ここは一発かまさないと。

 

 

 

f:id:murayoshinouen:20211001075823j:plain

DX手仕込み豚ヒレ勝つカレー 400グラム 4辛 半熟卵 ホウレン草トッピング

 

これにイカサラダをつける。サラダとホウレン草がギリギリダイエッターのプライドを保ってるね。

 

金額は2117円。

 

 

高いと思うでしょ?

 

 

 

高いの。

 

酒なしの一人の晩御飯にしては普通に高いよね。豚ヒレカツのカツが勝つなのは伊達じゃない。

 

でも好きだから行くよね。

週1回とまでは行かないけど、月に4、5回は行くよね。(週1じゃねーか)

 

CoCo壱はカレーの美味しい揚げ物屋さんだと思ってるから。揚げ物食べに行ってるから。

 

美味しいだけではなくCoCo壱にはドラマがあるから。

 

カレーの種類や辛さ、トッピングの数などがとても多いので、誰一人として同じ注文にはならないよね。

自分で注文した後も人がどんな注文をしているか聞き耳たててるもんね(気持ち悪い)

 

その注文の仕方を聞いて、「あーこの人は上級者だな」とか「惜しいなー」とか「これからの伸びに期待できるな」とか一人で採点したりしてる。(気持ち悪い)

 

今日のチャンピオンは一人で来ていたおじさん。

 

席に着き、注文を聞かれ

 

 

「とりあえずコーラ」

 

そう言いながらメニューを置いてしまった。

 

なんて斬新な。とりあえずビールは見たことある。僕もしたことある。

しかし初手コーラは初めてだ。きっと上級者なんだろう。

 

明日も行きたいな。

 

 

 

さて新しい月が始まるし1年も終盤に入る。

そこで今月は新しい目標を立ててみた。

 

なにかに挑戦するというよりは新しい生活スタイルつくってみない?という感じ。

内容は以下に

 

1.月に1本映画館で映画を見る。

2.月に2冊本を買う。

3.月に1度はデイキャンプかキャンプに行く

4.毎日の日記ブログにプラスしてなんでもいいからコラムのようなものを書いてみる。

5.上記のやつを生活の中に無理なく組み込めるように生活リズムを作る。

 

 

以上である。目標というにはあまりにもしょぼい内容でびっくりかもしれないが、これには深いわけがある。

 

先日八幡浜にいった際に、一緒に行った先輩が

八幡浜に行くおかげでパチンコ行かなくて済んだから2万勝ったのと一緒」

という名言を残した。

 

そこで、じゃあ10月からパチンコに行かなくていいように別の用事を作るしかないという決断に至ったわけだ。

 

月に3回でも行く回数を減らせば6万も浮くんだから(勝てよ)

 

そしてその日車にいた3人で1と2の目標を設定した。345は僕個人の追加目標。このなかで1番パチンコに行ってしまう先輩には映画を3本に、そして映画と本の感想文まで義務付けられた。

 

アラフォーも視野に入る先輩の読書感想文はみものである。

 

これまでどん底のゴミカス生活が長かったせいで文化的とは程遠い人間になってしまっていた僕にはちょうどいい機会じゃないか。

本は図書館で毎月借りていたが、買うとなるとまた違ったチョイスが出来そうで楽しみである。

 

しかし映画は難しい。

嫌いではないが、自分がどんな映画が好きか分からない。

最後に行ったのは去年。

コロナの影響で映画館が過去作品のリバイバル上映みたいなのを行っていた際に見た寅さんである。

 

男はつらいよシリーズは全部見たことある。

でもそれじゃ映画通の話にはついていけない。

別に宇多丸のような映画評論家になりたいわけではない。

 

それなりに過去の名作に通じていて、それなりに新作を知っているような、誰かにマイナーな映画の話題を振られても「あーあれはなかなか名作だよね」と言える大人になりたい。ちょいと映画通てきな。

 

早速ホームページで現在の上映作品をチェックしてみた。

一つも興味のある作品がなかった。

 

これは現在のラインナップがダメなんじゃなくて、一つも興味を持てないほど映画から離れていた僕が悪いのだ。

 

『通』になるにはいくつかのステップがいる。

 

まずは「通」って(とおって)みる。

いろんなジャンルの映画を一通り見てみようじゃないか。

 

それから「通」えばいい。

 

ちょっとだけ楽しみになってきた。Amazonプライムもせっかく入っているのになんにも見ていない。ただ月に500円払っているだけ。

 

なにか見よう。おススメあれば教えてください。

 

さぁ新しい月の始まり。

わくわくしてきたね。