むらよし農園

面白いことが書ければと。

目標はいつだってループする

久しぶりの自分家のベッドはなんか違う人のベッドみたいになってた。しばらく家を空けてたくせにいきなり寝れると思うなよ的な?

そんな安くないよ的な?

まぁあまり寝れなかった。


でもいつもの時間には家を出る。

出て4秒で部屋に戻る。

「あれ?なんか涼しい?やっぱり島とは違うよなーまぁ暑くないならいいか…いや寒い」

ということを4秒で考えていた。
普通に寒い。上着上着


帰省から帰って来てすぐに仕事行くなんて仕事好きな人みたいで嫌だったんだけど。

行かないと迷惑かなと行ってみたら全然仕事なかった。「台風でしばらく来ないと思ってた」とか「もっとゆっくりしてきたらよかったのに」みたいな感じだった。
なんなら僕が休んでたことすら知らん人もいた。


検査キットで陰性を確認してまで行ったのに。

来年はマジで1週間帰るからな!覚えとけよ。


サクッと帰宅し、空っぽの冷蔵庫に食材を補充していく。
いつもならビールをいれるところにノンアルコールビールを大量補充。
島にいる間というか、その前から飲みすぎていたので休肝日を設けることに決めた。
このような決意はすぐに揺らぐので、思い立った日から実行しないといけない。

今回の帰省で3.5キロも太ったわけだが、このくらい思いっきり太ると逆に生活を大幅に見直すきっかけになる。
さしあたって以下のような目標をたてる

・痩せる
・酒量を減らす
・節約する
・いいものにお金を使う



うん。

ほぼ1年中言っていることだ。
でもなかなか達成できることではない。

その証拠に、9年前の僕の日記を見てみると。


2012年 9月14日

今日は朝からY先輩とブラブラ。123からのタマイ。

誰か助けてくれー

ボロカスに負けた。

よし決めた。お金は大切に使う。

もっと意味のあることにお金を使っていこう。

そしてそれは「ドンちゃん祭り」ではないはず。





うん。

近年まれにみるダメ人間がそこにいるね。

パチンコ屋をはしごすな。

助けてくれーちゃうわ。自分から死にに行ってるやん。

この日は「ドンちゃん祭り」で負けたんだね。

自分でも驚くほどのカスっぷりに思わず笑ってしまった。
そして9年たった今も同じ日に同じ目標を立てていることにも。


こうやって目標というのはずーっとついてくる。達成しないことには何年も同じことを目標にしてしまう。一度達成してもまたすぐに同じ目標を立てないといけなくなる。この繰り返しだ。
でもその繰り返しがいい意味で人生にアクセントを加えてるのも確か。
今回の目標も、達成してもいつかまた目の前に戻ってくる。
それでも一応やっつけとこうかって話。


目標を達成するためには道筋を立てないといけない。

まず痩せるという漠然とした目標については、トレーニング量を増やし、外食を減らしていくことで少しずつ。
そして酒量を減らすことは痩せることにも関係してくる。
酒量を減らすことは節約にもつながる。
よいものにお金を遣うことは、無駄なものに使うお金が無くなるので節約につながる。


そう。今回の目標は全て関連している。何か一つを頑張ることですべてに影響していくはず。

よし。
完全にいける気がしてきた。

とここまで書いておいて

「明日から頑張ろう」といってビール飲んで終わるのがいつものオチだが
残念ながら今日はそのオチではない。


今日は酒なしで寝る。
買うの忘れていたから。

一応言っとこう。
「明日も頑張る」