むらよし農園

面白いことが書ければと。

歳を重ねることとの向き合い方

9月5日。


なんでもない日であるが僕にとっては結構重要な日。


今の年齢の最後の日だ



普段は悩みらしい悩みもなく
どんなことがあっても大概は酒飲んでひっくり返って寝てるキャプテンハーロック気取りの昭和男子だが

f:id:murayoshinouen:20210906074549j:plain

この日は少しばかりセンチになってしまう。
今日が今の年齢最後の日かと思うと何か特別なことをしないといけないのかと思ってしまうのだ。




以前のブログにも書いたが、
有吉さんがラジオで言っていた
『人生に区切りなんかない』という言葉を胸に毎日を生きている。

murayoshinouen.hatenablog.com


そう

今日からとか明日からとか来月から来年からなんていう区切りではなく毎日は続いているのだ。毎日を新鮮な気持ちで生きるしかない。





だから今日はいつも通りのリズムで生活することに。




朝はいつもよりゆっくり起き

11時に散髪へ。

これは仕方ない。誕生日前に散髪しときたいなんていうことではない。
どうしても予約がとれず今日になっただけ。スッキリした髪型で新しい歳を迎えようなんて思ってないんだから(思ってないとは言ってない)





昼は吉野園。


大好きな町中華でたらふく食べる。
f:id:murayoshinouen:20210906074822j:plain


そのあとは筋トレしに行くと見せかけてディスクアップ打ちにいく。


すごい出た。

f:id:murayoshinouen:20210906074853j:plain


そして家に戻りドラクエウォーク散歩してビール飲みながらパラリンピックの閉会式を見る。




うん。





いい加減にしろ!いつも通りにもほどがあるだろ。
むしろいつも以下じゃないか。
なに日曜日にのそのそ起きてんねん。
毎日ラーメンばっかり食うな!
パチスロ行くな!
エニタイム行け!




まぁいい。

夜に家トレーニングが出来ただけでもよしとしよう。



ひょっとして昔の自分はしっかりといい1日にしてるのではないだろうか?

ちょっと確認してみよう。



2012年9月5日(水)

『今日はYさんと一緒に朝から勝負しに行ってくる。なかなかキツい展開ではあったがなんとか勝利を納める。スカイラブ最高。22時から1時間半ほどバイトへ行く。終わって飲みに行く。早く帰るつもりが2時過ぎまで。俺の新たな扉を開く』










おいカス!

よくもまあ毎日毎日こんなカスみたいな日記書きよるな。

期待を裏切れよ。もうちょっといいことしとけよ。
22時からのバイトって何?恐いよ。


人間はなかなか変わらないというがその通りかも。

パチンコとかは昔に比べるとほとんど行かなくなったが酒の飲み方に関しては変わらないかも

年に10回は「一生お酒飲まない」と宣言する朝が来てしまうのもあの当時と同じだ。

そろそろだぞ。

かまいたち痛風先生見て笑ってる場合じゃないぞ。


www.youtube.com

完全なる予備軍なんだから。





歳を重ねるということに対しての考え方や迎え方が昔と少し変わってきているように思う。

小中学生の頃はわくわくだったり、楽しみすぎてまだ来るなまだ来るなとか思ってたり

高校くらいになると12時過ぎると友人からたくさんのメールが届くのが楽しみだったり。

大学生になるととにかく飲みに行こうみたいな。



今はどうだろう。楽しみという感情とは少し違う。
歳を取りたくないというネガティブなものでもない。
ん~モラトリアムだな。

誕生日当日よりも前日の方が心がゆれるのは歳のせいかもしれない。


ともあれ今日からまた一つ大きくなったと思い頑張ろう。

今週のお題「爆発」
ドカンと言っておこう。

9年前の日記にも書いていた、新日本プロレス後藤洋央紀の言葉で締める。





2021年9月6日、俺の新たな扉を開く