むらよし農園

面白いことが書ければと。

クラッシュバンディクー

雨降らないね




夏のやつとうとう思い出したか?





でもまだぎこちない。



もっとこいよ


バチバチやりあおうや





20000円もかけて買ったサングラスまだつかえてないぞ。




あ、インスタはじめました。





さて

今週のお題「やり込んだゲーム」

昨日に続いてお題について書きます




murayoshinouen.hatenablog.com






今日はタイトル通り

f:id:murayoshinouen:20210826213335j:plain

クラッシュバンディクー

写真は1番好きだった3。








おそらく多くの僕ら世代の人にとって、
ゲームのデビュー戦はマリオではなかろうか?







マリオ2マリオコレクション、マリオワールド、6つの金貨などなど




つまりは横スクロール





左から右へ進むのはゲームの基本だった









そこへいくとクラッシュバンディクー




なんと『前に進む』

f:id:murayoshinouen:20210826214026p:plain

画面の奥に向かって進んでいくクラッシュの後ろ姿を初めて見たときは心がチカパシしっぱなしだった

※チカパシはアイヌ語
ゴールデンカムイ読んでね





しかも時には画面手前に向かって進むこともある。

f:id:murayoshinouen:20210826214318j:plain



面白すぎだろ



そして向かってくる白熊の迫力ときたら





もちろん横にも行くし、ひとつのステージで切り替わることもある。





水上も水中も万里の長城もなんでもござれ










主人公はもちろんクラッシュ・バンディクー

妹のココ・バンディクーと精霊のアクアクとともにボスであるネオ・コルテックスを倒すストーリー





魅力的な敵の見た目やコミカルな動き







そして何よりクラッシュバンディクー最大の魅力はBGMだ





通常ステージ、特殊ステージ、ボス戦全てがかっこいい



特に好きなのはこれ



www.youtube.com



地下のステージの音楽
トンネル入ったり、地下に降りるときに今でも脳内でループする




あとこれも


www.youtube.com


ボス戦のヒリヒリ感と最後の敵だという哀愁を含んだ名曲である





1、2、3、4そしてレーシング。




ホンマにめちゃめちゃハマってた。



友人の家に持っていきみんなでクラッシュ大会。

ルールはもちろん




『死んだら交代』




なつい。







いまだに覚えてる裏技や裏面。




やりたいな~Switchにあるな~










買うか~






時代は進み、ゲームのグラフィックや性能は桁違いに進化






オンライン上でみんなでつながれるゲームももちろんいいだろう。






しかしある程度時代に取り残され




最新ゲームとは縁遠くなった私のようなおじさんにとってもいまだにやりたくなるようなゲームがクラッシュの他にあるだろうか?いやない。