むらよし農園

面白いことが書ければと。

観光客には辿り着けない名店 四万十町『コスモス』

思えば梅雨は短かった。






梅雨が終わったと思ったらすぐに夏が来たような感じだった。








テレビでは『サマーウォーズ』が流れ、強烈な日差しとともに漂う日焼け止めとシーブリーズの匂い。









清く正しい夏の始まりだった。










しかし僕の記憶が正しければ出張から帰って来た8月6日から1度も晴れてない。










今日はとうとう警報まで出る始末。






しかもちょっとどころではなく涼しい。





夏の終わりが近づいてるんだね










よし飯でも食いに行こう。











少し遠出して窪川に程近い『コスモス』










令和になったことを気付いてないような外観に少したじろぐ






でもよく見ると、








まさかのキャッシュレス決済





えいっと入ると


平成初期で止まったままだった。










外観も内装も、お洒落なカフェばかり行ってるような人間をふるい落とせる仕組みとなっている。









昼前のためか客はなし。




超人気店と聞いていたが平日の昼前は余裕があるようだ。

メニューみる



写真つきで分かりやすく初心者にも優しい






本気で10分くらい悩んで


『オムレツライス』と『ホタテフライ』を注文。



欲張りにも程がある

大食いはスポーツだ。
今週のお題「好きなスポーツ」











僕のあとに来た常連ぽい人は、入店し席に着く前に『カツ丼』と厨房に声かけて座った。
やはり大人の男たるものかくありたいものだ。






注文し30分程で出てきた。

この待ち時間、懐かしい。


現代は『待つ』という行為が少ない。
待ってる時間が1番楽しいのに。



オムレツライス



ホタテフライ





はい。


完璧。





食べる前に美味しいことが確定してた。




多分何を食べても美味しいんだろうなと感じさせる店はそうそうないがコスモスは正にそんな感じ。


そしてスプーンと比較したらよく分かるけどめちゃめちゃデカい。
ボリュームまでも合格点の遥か上





全メニュー制覇したい。


なにより『カツ丼』がめちゃめちゃ美味しそうだった。



高知に来て長くなってきたがこんな店がまだまだあるのかなと思うとワクワクするね




まだ夏は終わらない






残りの休みは食べ歩いてみよう



ガイドブックには載ってないようなディープな高知を探そう


3分ブッキング

3分ブッキング

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes