むらよし農園

面白いことが書ければと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら健康、こんにちは痛風

まだ若いから、運動してるから、ビールより焼酎の方が好きだから。 はい。だから何って話です。 僕が、初の痛風の発作が出るまでの生活を振り返ってみたいと思います。

雨は人を優しくする

今週は寝てる時間しか家にいなかった。 早朝に出かけて深夜に帰ってくる。 そんな生活をしていて、すっかりと忘れていたことがある。 鳩のことだ。 murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com ベランダを大掃除して、きれいにしたあと特…

内臓疲労にダメ押しの原点回帰

一昨日と昨日と、疲れてるだの忙しいだの女々しい話が続いていた。 murayoshinouen.hatenablog.com 肉体的な疲労も精神的な疲労もなかなかなレベルだったが、そのなかでも群を抜いてひどかったのが『内臓疲労』だ。 日中はフードバトルさながらの早食い、そ…

意識低低キャンペーン

連日の早朝出勤、深夜飲み会のダメージは確実に体を蝕む。この時期は仕方ないことではあるがさすがに疲れてきた。朝早く起きるとこもそうだし、夜まで働くこともそうだし、そっから深夜まで飲むことも。 全てがしんどいが、なんとか踏ん張っている。しかし、…

頑張ってる僕の日記。

毎日6時半出勤が続いている。 こんな生活が続いたら健康になれるかなと思っていた。だが毎日のように接待飲み会があり、結局毎晩の帰宅時間は12時を超える。こんな状態で6時半に仕事に行っても健康には程遠い。 今日もそうだ。だがこういう日が続くほど、『…

鳩とバイバイしたくて

少し前から住み着いている鳩。 とうとう別れのときが来ました。長い戦いだった。もう2度と会わなくてすむように。やるだけのことをやってみよう。

かつやの期間限定全部食う。『ベーコンエッグソースカツ丼』は一食の価値あり!?

出ました。かつやの期間限定メニュー今年の大本命が。 B級感あふれるルックスとその見た目に負けないジャンクさが最高に美味しい。

『日本人らしさ』が詰まった土用の丑の日

土用の丑の日だからって鰻を食べなきゃいけない。そんな決まりはない。 僕は「絶対に食べるもんか」と心に決めて丑の日を迎えた・・・

人生を語らず

先日、仕事を終えて、21時ごろ帰宅した。 テレビをつけると、特に面白い番組もなかったのですぐに消した。 しばらくスマホを触っていると、家族のグループラインに数件の通知が来ていた。 見てみると、父の好きな吉田拓郎がテレビに出ているよと伝えるものだ…

トロピカル月間

予告した通り、強烈な胸やけと腹痛で目覚める。 食べ放題行って、食べ過ぎてお腹壊すってなんなん?小学生なん? アホなん? まぁ酒飲みすぎての二日酔いよりはマシか。 そう思い、朝食はやめとこうと何も食べずに職場へ向かった。 僕はこれまで断食というも…

食べ放題でもダイエット出来る?

昨日のブログで、ダイエットしてるだの食事を制限してるだの、でもそれは自分の好きな自分になるためだの変なこと言ってた。 murayoshinouen.hatenablog.com 終いにはセミナー開くとまで言ってた。 そんな僕の昨日の晩ご飯はですが、 しゃぶしゃぶの食べ放題…

サウナで自己啓発

サウナに入っていると、普段とは違うアプローチの考えが生まれてくる。 その考えが正しいかは分からないが、いつもと違う自分と対話してるみたいで楽しいんだ。今日はそんなサウナでの新しい思考を紹介したい。

『竜とそばかすの姫』の聖地と自由軒の味噌カツラーメン

3連休の最後の日。海の日だけど川に行く。早朝からSUPで攻めれば高知県の正しい楽しみ方が見えてくるってもんよ。

SUPからの悲しい別れ

夜更かしの翌日は大分ゆっくり起床する。 しばらく疎かにしていたお家のことを諸々済ます。 朝食も昼食も家で軽く済ませる。昨夜のモスバーガーがしっかりと胸やけを起こしていたおかげだ。 午後からはSUPをしに越知町まで出かける。 久しぶりに天気もいいし…

夜更かしが必要な夜

3連休といいつつも、土曜は朝から夕方まで職場に。 二日酔いということもあり、しんどいなかの仕事を頑張った僕は、家に帰ってもなかなかやる気が起きずに、晩ご飯もご飯に目玉焼きを乗せるだけの『目玉焼き丼』で済ませた。 美味しそう そのままダラダラと…

飲み会での仕事の話を禁止した結果

花の金曜日。 コロナの感染者が急増しており、このままいくと、また飲みに行くのも少し憚られるような予感がする。 まぁ別にしばらく行かなくてもいいかと思っていると、後輩が誘ってきた。 うむ。嫌いじゃないよ。 1軒目の居酒屋に同僚数人で入る。初めて…

思い出ってのは今の自分への喝だ

22時前に仕事を終える。 閉店間際のスーパーに寄って家路に。 車からは懐かしい曲が。 www.youtube.com 高校生だったろうか。 湘南乃風が爆発的に流行る一歩前の時代。 地元の大きな祭りのボランティアに参加していた時のこと。 会場の本部にて準備をしてい…

夜中の酒にもダイエッターの意地を

毎晩毎晩帰るのが遅くなっていく。 ちょっとどころではない忙しさに追い詰められそうだ。 この日も終業は22時。 頭には竹葉がチラついていた。 murayoshinouen.hatenablog.com 仕事を終えてダッシュで向かう。 今日はどんなお惣菜があるのかな。 頑張ったし…

コインランドリー(仮)

仕事を終えて帰宅。 晩ご飯は野菜たっぷりスープと鶏肉で済ます。 ダイエッターとして軌道に乗っている。 筋トレもこなしてゆっくりしようか。 いや、大事な仕事が待っている。 洗濯をすることだ。 鳩のせいで洗濯がしにくい状況。 murayoshinouen.hatenablo…

夏のはじまりの曲

夏が始まっている。 『今日から夏です』 誰もそうは言ってくれない。 だから気付いたらしれっと始まってるんだ。 始まったことに気付ければまだいい。 最悪なのは、気が付いたら夏が終わっていたというパターン。 これだけは避けなければいけない。 だからみ…

なんにもないがいい休日

6時起床。 部屋の掃除を終えて朝食を。 7時過ぎには諸々の用事を済ませてブログを書く。 いいスタートだな。 そして8時には家を出る。 まずは選挙。 今回の参院選は色々と話題に上がることも多く、近年の選挙のなかでは投票率も上昇しそうとのこと。 事実朝…

愛宕商店街の新店『うなぎ町』。夢からハマる鰻の道。

おかしな夢を見た。 夢の中で、夢に出演している自分に叱られるという夢を。 夢のなかの僕は、どんな事情だったか忘れたが、金欠に陥っていた。(現実でも) 夢のなかの僕は、どうやら鰻が食べたかったらしく、泣く泣く鰻を諦めようかなと考えていた。 あー…

『定時退社』という名曲と安倍さんの事件に思うこと。

毎日毎日遅くに帰り、風呂入ったら寝る。そして数時間後目覚めて仕事に行く。そんな人に聞いてほしい名曲に出会った。

かつやの期間限定全部食う。シビ辛麻婆チキンカツは今季No.1?

熱いクレーム対応をこなしたあと、その後の対応も含めて会議が開かれる。 リモートでよかったはずの勤務は、気が付けば20時を超えていた。 何かパンチのあるもの、何かを吹き飛ばせるものないかn・・・ おや? 今月の新メニュー おあつらえ向きのメニューき…

令和の山口六平太に僕はなる

山口六平太なる人物をご存知だろうか? 『ビッグコミック』にて連載された「総務部総務課山口六平太」という漫画の主人公だ。 その卓越した問題解決能力と調停力を、総務というポジションで存分に発揮する物語である。飄々とした風貌と、のんびりとした性格…

値上げラッシュへの適応と予想外の攻撃

約束通り早朝から起床して職場へ急ぐ。 身体は少しキツいが二日酔いということもない。 サッとシャワーを浴びたら出発だ。リモートワークの日に何が悲しくて7時に職場にいかなきゃならないのか・・・嘆いても仕方ない。 雨すら降っていない朝の町を急いだ。…

やっぱり嫌いにならないな

飲み会が3日続いた月曜の朝は体が重かった。 いつか書いたかもしれないが、僕はもともと月曜日は嫌いじゃない。 サザエさん症候群なんて皆無だ。 だが最近は少し違う。 体のダルさにストレスが加わり、月曜が疎ましいなと感じるようになった。 いつまでも一…

パワーをチャージして使い果たす豚丼 『味覚』

欲しい。 少々のことではびくともしない強い体が。 欲しい。 何事にも動じない、しなやかなメンタルが。 欲しい。 疲れを吹き飛ばす圧倒的なパワーが。 そんな自分の欲求に素直に従った僕は、高知県は四万十町に来ていた。 友人を誘い、ガッツリした昼食を食…

ゴルフの基本は『あるがまま』

昨日は久しぶりのゴルフ。天気もよく、いや、よすぎるくらい。 凄まじい暑さのなかゴルフ場へ。前日の疲れが残っている。お酒も深夜のラーメンも。でも、どんな体調だったとしても、それも実力のうち。 こんなコンディションで本番を迎えても、それは自分の…

人にされて嫌なことをするのやめよ

昨夜の宴席でのこと。同業のたくさんの先輩達(恐い人)に混じって、数人の若手も来ていた。いつも1番下っぱのことが多いので、少し嬉しかった。 会社は違うが、悩みは同じ。 お互い苦労するな~という話ができてとてもいい飲み会だった。相変わらず一次会な…